見出し画像

退職の報告をした話。(GR2)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地に潜伏しています(?)🏢


フィルムカメラ時代に某写真メーカーが 百年プリントとかいうのを出して 人気を得ましたよね(知らんけど)。

それが本当に100年経過しても一定のクオリティを保てるのかは分かりませんが、10年くらいで色褪せたとか 噂で聞いたことはあります笑

で、銀塩(印画紙)にしてもインクジェットにしても、プリントが経年劣化するのは仕方のないことだと思いますし、その褪色の仕方は化学的なロジックで決まるものと認識しています。

よって、経年劣化風の写真をデジタルで表現するには 単純に彩度を下げたり輝度を上げたりすれば良い訳ではなく…そのロジックをエミュレートする必要があるのですね。

デジタルの世界は(経年)劣化がないのが利点ですが、全くないのも寂しいもので💦
OSとかクラウドがオプションで対応してくれないですかね。
経年劣化フラグを立てたフォルダーに入れておくと じわじわと劣化していくみたいな笑



とある金曜日。

朝5時に秘密基地を出発。

もうこんなに明るいんだ…



人形町駅から浅草線に乗り…



あっという間に羽田空港。

早朝なのに人多過ぎ🌲


人形町って羽田空港に(成田空港にも)電車一本で行けるのが 便利なのですよね。



保安検査を抜けて…

いつものラウンジに入って PCいじりでもしましょう。



そういえば、保安検査場が妙にデカくなっていて(?)、あと電子機器を手荷物から出さなくてもよくなっていたのですが、最近はそういうものですか?


そして Apple Watch を外し忘れた私は しっかり金属探知機に引っ掛かりました💧



機内は妖しい照明(イルミ)でした。

そしてラッキーなことに、ほぼ満席だったのに 私の隣は空席👍



あっという間に 広島空港。

ドリンクサービスがあったと思ったら すぐに下降し始めるくらいなので、寝ている暇もありません💦



空港のパーキングが 生意気にも全て屋根付きになっていて、それがソーラーシステムなのだそう。

なるほど いいことです。



空港まで車で迎えに来てもらい、帰りはスーパーで買い物です。



朝食を摂っていなかったので、適当にパンを戴きました。

手で適当に切ったので汚いです💦



父親が 蕎麦を打つと言うので見ていました。



綺麗にできました(知らんけど)。



蕎麦の美味しさはよく分かりませんが笑

おそらく美味かったです👍



ということで 帰省したわけですが、そもそも今回の帰省は 父親に退職の報告(今後の方針の説明)をしに帰って来いと言われたため。

そうでもなければ 混雑する期間になんか行きたくないですよ。



腹ごなしにウォーキングに出ることにします🚶



2キロくらい(?)歩けば海。



瀬戸内海は 波が静かで穏やかな海だと言われますが…

私はこの土地の生まれなので、それが普通だと思っていました笑


サーフィンとかをする人もおらず あまり絵にはならないのですけど💦



影自撮り📷

いや、自影撮り?(どっちでもいい)


そもそも自撮りって、「自分を撮る」なのか「自分で撮る」なのか。

まあ 前者なのだろうけど、とすると 自影撮りですね(どうでもいい)。



退職の説明としては、まあ 6月末で退職しますよ~ と。



今後の方針については、前に ここでも書いた通り、

  • 2025年7月をターゲットに小さな事業を立ち上げます

  • それまでの1年は 雇用保険を頂戴しながら 事業の詳細を詰めていきます

  • 想定している事業は 写真に関わるものです

  • 人と人を繋げる 場を提供することを中心としたいです

  • 肉と酒は重要です(うそ)

みたいなことを説明しました。



利益を追求するのではなく 同じベクトルを持つ人たちをサポートしながら細くやっていくという方針に共感してもらえたようで、説明はすんなり終了しました💦



田舎だなぁ…


そういえば、20年以上前に テレ東の「田舎に泊まろう」でとある歌手のかたが実家に泊まられたことがあるのですが、、

それが縁で、なんだか今でも 収穫した農作物を送っているみたいです。

迷惑じゃないとよいけれど…💦



あと、今後の方針に関連することとして、
保有資産や今後受け取る予定のお金、まだしばらく先ですが 年金の予定金額なんかの話もしました。


何もしなくとも死ぬまで生きていけるような気もする(そりゃそうか)けれど、何かしないと面白くないですからねえ。



歩いていたらトイレに行きたくなってしまったので、ルートを短くして 4キロくらいで帰宅。



そして 田舎なので(?)夕食が早い。

18時40分くらいだから普通なのかもですが、普段は22時とかなので笑



地元のブランド牛なのですが、見た目はそんなに…💧



まあ 私はこっちが専門なので、肉の味はそこそこで大丈夫です👍



翌日。

朝食の写真は撮り忘れ、こちらは昼食の親子丼です。

親子丼に乗っている黒い物体は 奈良漬け。



食後に自家製の梅ジュースを戴きました。

ちょっと漬け過ぎで 梅の渋みが出てしまっていますが、良い感じの梅シロップです👍

私も自分で漬けようかなぁ、、
多分 てんさい糖とかを使えば 色が濃い目のものが作れるはずなので、、



がっつり昼寝をしてしまい ウォーキングの機会を逃してしまったので、、

庭で写真を撮っています📷



山なので陽が沈むのが早いです。



軽トラ。

両親の二人しかいないのに 車が3台あります。

軽トラは農作業に使うから仕方がないとして、残りのプリウスとアクアは どちらか1台でよいのでは?



母親は このバランスボールに座って 洗濯物を畳みます。

器用だな…


自分ならきっと 体が硬過ぎて洗濯物に手が届かないでしょう笑



夕食はトンカツ🐷

母親は子供のころから こんな風に野菜をメインディッシュに盛ってくれていました。

私のトマト好きは そのせいかもしれません。



主役のビール🍺

というか、私は普段ビールをほとんど飲まないのですが💦



ということで、ウィスキーに切り替え🐴



自家製の梅シロップを垂らして いわゆる(?) #オリジナルハイボール にします。

#四文屋#オリハイ とほぼ同じ味。

いや、四文屋のウィスキーはニッカのような気がするから多分違うのだけど💦



そしてデザートに(?)お茶漬け。



翌日の朝食。

パン食に味噌汁というところがポイントです笑

発酵食品と海藻は重要👍



まだ6時なので💦

ウォーキングに出てみました🚶



と言いつつ、高台まで歩いたら 海が見えたので、満足して 2キロくらいで終了💦



東京に戻るため、空港まで送ってもらいます。

レンタカー借りてもよいのだけど、送迎したがるので💦



基本的にANA(スターアライアンス)を利用します✈

そういえば、帰りの保安検査では 手荷物からPC(だけ)出せと言われました。

他にもスマホやらSWITCHやら入っていたのに…



帰りも同じ機材でしたが、照明(イルミ)の色が違いました。

あと、帰りもほぼ満席でしたが、またまたラッキーなことに隣は空席でした👍



観光客みたいで恥ずかしいですが、写真はしっかり撮ります💦



蒲田に寄り道しました。



呑川。



駐輪場。



これくらいで許してやろう(?)



昼時で腹も減ったので、JRで品川に行って駅そばを戴きます。

ここの かき揚げ天玉そば、好きなんですよねぇ。



その後 オフィスに行って少し仕事をして帰りました。



品川からの帰りは 泉岳寺まで歩いて浅草線に乗るスタイル。

品川-泉岳寺 間を乗ると京急の初乗り運賃が加算されちゃうし、なによりウォーキングは大切ですので👍


ということで、帰省して退職の報告をした話でした。

本当はもっと具体的な話もしたのだけど、ここにはまだ書きません💦



ロケ地: 人形町/羽田空港/広島空港/広島県某所/蒲田/品川
機材: #RICOH #GR2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?