見出し画像

渋谷で推しカクテルを作った話

はじめに

創作カクテルって、いいよな~~~

わかる

前行ったけどめっちゃ良かったもん

えっじゃあもう一回……行かない?

えっ!?あのスペシャル激ヤバ体験をもう一度!?

というわけで行ってきました、推しカクテル誕生の地bar moon walk渋谷百軒店へ(https://twitter.com/mw_hyaku


背景

はるばる阪神からやってまいりましたけど
これには理由があって
Twitterで仲良くしてくださってるめちゃくちゃ大好きなフォロワーさん、いやもはや……そう、”友人”に会いたくて、あの
来ちゃったんだよね東京まで
急な行動力の発揮具合にわたくしもびっくりですわよ
忙しい中会ってくださってありがとう、心の友よ……(映画版ジャイアン)

会いたいです!!この日空いてますか!?キャラカクテル作ってもらいたくないすか!?エッイマーシブフォートも行きたい!!じゃあ!!つって詰め込んじゃったよ オタク(一人称)、ワクワクしすぎてブンブン振り回しちゃった 初対面なのに申し訳ないよ~……
あんま優しい人をびっくりさせたり気を遣わせたりしないようにしようね(自戒)

イマーシブフォート東京https://immersivefort.com/)については、お話に出てくるイタリア、イギリスが好きな人にとって本当に最高の場所だったので、当てはまる人はいいから行ってくださいという感じです。本で想像した世界が在る。しかもその一部になれる。正直言ってヤバイ。
一例を挙げると、めちゃくちゃかっこいいマフィアのボス(兄弟)が歩いてるんですよそこの通りを。挨拶もしてくれる。とんでもないです。行け。

もっともっとやりたいこといっぱいあったんだけど……楽しい一日って……あまりに短かったな……無常……

東京に行ったからにはクイズ・ザ・深夜とかソロきつ選手権とかゼロ円企画とかしたいしな……なっ皆(ぽこピーを見なさい

実際はイマーシブフォート東京を楽しみすぎてどれもできず万豚記で大餃子食べてお腹いっぱいになって虚空を見つめていました。

まあそんな感じの背景は置いておいて

深夜バスに揺られてやってきました、東京へ!

推しカクテル

bar moon walk 渋谷百軒店では、推しをカクテルの世界で表現してくださる上に、「創作コース」で予約をすると、3杯も推しカクテルをオーダーできる!しかも二時間通常メニューのカクテルが飲み放題!

さて、3杯つまり3名のキャラをオーダーできるわけですが、誰をお願いしようか大変悩みました。
カクテルとして表現してほしい、そしてそれを飲み干したいキャラクター……
自分の中で解釈がある程度できているキャラクター?それとも好き!という気持ちが大きいキャラクター?自分に大きな影響を及ぼしたキャラクター?

あれこれ悩んだ末に……

凡さん(https://twitter.com/EgoMixer)の制作されたゲーム、「ケートス号にまつわる記録」「十二股全部フる」に登場するキャラクター
「東漸勝」

私がCoCTRPGばかりやっていたときに24のセッションを共に駆け抜けた創作キャラクター
「エリス(仮名)」
「ノートン」

この3名に決めました。

東漸勝についてはもうゲームを遊んでくださいとしか 好きだ
まだ遊んでない人は本当にすぐ遊べちゃうから遊んでください リンク貼っておきますからね 最高のゲームですよ

そして創作キャラたち。
創作キャラに対して、生み出して楽しく遊んだあと思い返して話したりはするものの、あまり背景や目的について言語化してきてやっていなかったなと思い、考える機会を持つことに。
創作キャラもここでならカクテルのかたちにまでしてもらえる すごい
こんな……こんな機会ないもん 嬉しいよ

(エリスは仮名を使っているという設定なので以後おにいさんと呼ぶことがあります めんどくさくてすみません……)

事前にやったこと

以前に大阪でキャラカクテルを作っていただいたときに、キャラの情報や好きなところを事前にまとめておいて良かった~!!となったので、A4用紙一枚に情報をまとめてきました。
今回はお席が2時間までなので、準備しておいてより良かったかなと思っています。

見なくていいやつです

また、こちらのnoteを参考に読ませていただいて、推しを探して事前にめちゃくちゃメニューを読み込んでいたので、飲みたいカクテルも絞り込んでいました、25種類にね
……
当然時間が足りず3杯しか飲めなかった……無念……

オーダー①

開店と同時にお邪魔することに。
説明を受けてオーダーシート3枚をいただき、いそいそと自作資料を取り出して、

東漸勝をまずオーダーシートへ……

ここ二ヶ月ほど彼には随分楽しく狂わせていただきまして、
ツイートが彼についてのものしかなくなったりして
囚人番号のバーコードシールとか好みのフォントで名前書いただけのシールとか作ってニヤニヤしてました……楽しかった……ありがとう、凡さん……

というわけでオーダーシートの「お名前」の欄を埋めたところで友人があ、と
なんと友人も向かいで「東漸勝」と書いていたんですね
示し合わせたわけじゃないですよ
なんかもう、変に嬉しくて照れましたね へへ……つって(何の情報?)

実際に書いたオーダーシートはこちら

読めんが

抜粋すると

特徴や魅力や世界観
「家族・兄弟を非常に大切に思っている」「家の中で最も才に優れ期待をかけられていたが、生まれた6歳下の弟がより優秀であったため立場を失い、のちに弟が家出したため代わりの後継ぎとして再び当主の座についた過去がある」

好きなところ
「凄まじい戦功を挙げ、また恐ろしい事件を起こした人でありながら、内面はただ愛されたい子供だったところ」「いざ愛されてしまったら、勇猛さや残忍さとは無縁の穏やかな人物になってしまいそうなところ」

いや長 すみません

そして作っていただいたカクテルが……

東漸勝

綺麗だ……
横から。黒い層が分かりやすい

構成

青色 ブルーキュラソー、ウォッカ

黄色 オレンジジュース

橙色 オレンジジュース、グレナデンシロップ

黒色 ブルーシロップ、苺のリキュール

解説・感想

綺麗な青の部分:
いざ愛されたら穏やかな人になってしまいそうなところを表現。南国の穏やかな海みたいに透き通って綺麗。

グレナデンシロップ:
ザクロのシロップ。
ザクロ→人間の血に一番近いといわれている。軍人らしさを表現。

苺のリキュール:
苺→子供に人気な果物。子供らしさ。子供っぽさを表現。

苺の花言葉:
尊重と愛情、幸福な家庭

死ぬ?
幸福な家庭やばすぎ
善き父になりたい「十二股全部フる」の東漸勝を知っていると全然ここだけで爆発できます
尊重と愛情??欲しかったものじゃないか……?死ぬ……?

一番上の青い部分はさっぱりして飲みやすくて、黄色と橙色の部分も味がはっきりしていて飲みやすかったのに、
混ぜると濁っちゃって、なんというか、彼の人生を感じてしまった……すごい……
よく混ぜたのに一番下の苺が沈んで残って、グラスを傾けるとどろ……とゆっくり落ちてきてすごく甘くて、ああ~~となりました……(語彙力)
執着、カモ……もしくは依存カモ……勝手に妄想できてすごく楽しい……

友人の東漸勝カクテルの一番下の層にはラベンダーシロップが使われていて、ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」。
弟を大事に思っているが、その弟が家出してしまったことへの思いを表現しているそうで……

殺す気ですか?ありがとうございます

もうバーテンダーのお兄さんにありがとうございますばっかり言ってた ありがとうございます こんなこと、ある?夢か? 夢かも(飲酒)

オーダー②

1杯目で大興奮してしまいましたがまだあと2杯も残っています

まず申し上げたいのが、
自分がこっそり見てた幻覚を誰かが一緒に見てくれるのってやばいんですよ
ごめんなさいねほんとにね めちゃくちゃ嬉しくて ずっと言っちゃう

TRPGに限らず、思い入れのあるキャラクターができたら、創作カクテルメニューを置いてくださっている場所に行って、バーテンダーさんとご友人に一緒に幻覚を見てもらってみてください 嬉しいから
なんと、目の前にあるカクテルは幻覚ではありません
すごいことです
すごいよ(噛み締め)

変に語ってしまったところでオーダーシートから抜粋

特徴や魅力や世界観
「誰にでも優しく真摯に従順に接するが、誰の事も平等に切り捨てられる無慈悲さを持っている」「しかしある存在に出会って(中略)「彼」のために尽くして生きるという使命感を抱く」

好きなところ
「「彼」の前では良識のある頼れるお兄さんとして振る舞う」「自分が無価値であるように感じることがある」「これまでの自分のスタンスを揺るがされたことによって、(中略)無力感に打ちひしがれたりするところ」

素は怖いけど「彼」の前ではヘタレなおにいさんですね(要約)
こんなヘキを綴ったシートからバーテンダーさんが作ってくださったのが……

エリス(仮名)

青い薄い層が綺麗
上から。下の白っぽい層が見えない

構成

透明 トニックウォーター

青色 パルフェタムール(スミレのリキュール)

白(灰色) アプリコットリキュール、カルピス

解説・感想

透明な部分:
シートの「無慈悲さ」「無価値」「無力感」という言葉から、自分にはなにもないという風に感じているのではないか。何色にも染まっていない透明感。

アプリコットリキュール:
それまでと違う、脇役としての生き方を表現。
あんずの木の側には必ず桜が咲き誇ると言われている。
あんずの花言葉「脇役」

どあ~~~ッ(扉)
ええ!?
あんずの花言葉って脇役らしいですよ奥様
とんでもないですよ
脇役になっちゃったおにいさん!?
脇役としての生き方で葛藤するおにいさん!?
気が狂う ええ!?
こうもはっきりとあり方を別の方から形容していただくと震えます
そうか、脇役……
ワァ……

境目かのように青い層が薄く入っているの、すごくいいですね……今調べたらスミレの花言葉のひとつに「小さな幸せ」があるのを見つけてしまい、ビリビリきました

味は最初さっぱりしているのですが、混ぜると苦味が出てくる!!やばい!!理解を拒まれている感じがしてドキドキします 
そしてアプリコットとカルピスの部分がウマい!流石に美味しすぎました カルピスの甘くて舌に残る感じに色々な未練を感じて一人で興奮していました 
そして上から見るとそんな脇役の部分も未練も見えないのがもう……

カクテル一杯で心が忙しい

オーダー③

このあたりで割と酔ってまいりましたね もう楽しくて……
事前にまとめた資料がなければこのオーダーシートが書けなかったかもしれない 記憶も曖昧になっている
あとオーダーシート一枚一枚にかける時間が長いのと、カクテルの写真撮る時間が長いのと、味わう時間が長いので既に残り時間が30分ほどしかなくなっていた!急いで書きました そして急ぐあまり写真を撮り忘れました 資料を残しておいて良かった……

オーダーシート(記憶)より抜粋

特徴や魅力や世界観
「しっかりがっしりしている」「性格は温和で幼く、ぽやぽやしている」「事故に遭って幼児退行のような状態」

好きなところ
「危機/問題にあったときや怒りを感じた時には淡々と行動することから、どこまで事故の影響を受けているのか判然としない」「本気を出せば暴力的手段で問題を解決する能力があるが、(中略)意図して現状維持をしている」

一見して近寄りがたい……?というようなキャラクターですね(要約)
シートにはイメージカラーを書く欄もあったので、「黒(真っ黒)、青」と書かせていただきました。
大急ぎで書いたシートから作っていただいたカクテルがこちら……

ノートン

冬の海みたい……

青色 ブルーキュラソー、ウォッカ

透明 トニックウォーター

黒色 パルフェタムール、ザクロのシロップ、ブルーシロップ

解説・感想

青色:
ぽやぽやしているところを表現。

黒色の部分:
しっかりがっしりしているところを表現。

飲んでみて、最初は苦く感じました!トニックウォーターの味かな 
一見して身構えてしまう感じを連想して、こんなにイメージがわいてくることにヤバイと思った 好きだ……

今までに飲んだことがある、層に分かれてるカクテルは、ほとんど混ぜると飲みやすくなるものだったんですが、
今回混ぜたやつは混ぜても飲みにくくて!(興奮)
ヤバイよ~~~……
やっぱり特定の人にしか解せない存在なのかな……ドキドキしちゃうよ……

混ぜると深海の概念みたいな紫色になって、なんとなくああ、我々には分からないんだ、ノートンのことは……と思いました……

理解できないって、寂しいね……(フラれた?)

余談(ずっと余談だよ)

エリス(仮名)とノートンのマドラーがお揃いだったんですが、もし演出として一緒にしていただけたんだったら……嬉しいな~~……(噛み締め)
おそろのマドラーかわいいよ~~

ダブル東漸勝の時も似たマドラーで……具体的には青と水色のガラスみたいな球体のついたマドラーを添えていただいていたので、嬉しかったな……

興奮しながら時間もないのでせっせと頼んだカクテルを飲んでいたところ、友人からエリス(仮名)とノートンの青い層が同じ高さだったと言われまして
えぁ!?そんな嗅がせオタクみたいなことが!?と思って写真を見返したら

飲むのが遅くて偶然取れた写真

ほんまや……

ええ!?
目線が同じだったのかなとか言ってもらっちゃって、
ええ!?
とんでもないでござるよ
オタクを喜ばせるのが上手い 上手すぎる

見返したらグラスの高さが全然違うことに対してああっ……良かったねおにいさん……と思っちゃった
おにいさんがおにいさんになれている……(?)

合法で創作キャラの話できるのやばいしそれを聞いてくれる人がいるのやばいですよ おかしくなる
同じ幻覚を見てくれているっていうの 普通に すごくて
気が狂いますよ ありがとう ありがとう ありがとうございます 大感謝

超々ハッピーな体験でした 読みにくいオーダーシートから素晴らしいカクテルを作り出してくださったbar moon walk渋谷百軒店さん、酔って嬉しいことしか考えられなくなる人間を見守ってくださった友人、本当にありがとう

ご紹介のリンク

bar moon walk渋谷百軒店

https://twitter.com/mw_hyaku

イマーシブフォート東京

凡さん

https://lit.link/bongame

ぽんぽこちゃんねる

https://www.youtube.com/@pokopea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?