見出し画像

2024 弥生賞出走馬を考察してみました

注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。


購読いただきありがとうございます。
少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。

それではさっそく行きましょう
(登録全頭です。馬名順になります。)


アドミラルシップ

手足良く動くな-、が第一印象。なので動き過ぎで筋肉疲れるので、そんなに長い距離走れない、けど体は小さめで軽く地にへばりついた走りはできるから2400位は持ちそう。小柄でもタフで毎回しぶとく走ってくるタイプ。ってホープフル前に言ってて4着に頑張ってくれました、ある程度思ってる馬と考えて良さそうだけど、内側からロスなくかなりうまく乗ってくれて伸びたからで、その後も2400で伸びれなかったので、やはり2千でギリかなぁ、千8前後が良さそう。


エコロレイズ

胴体型はいいし体もしっかりあっていいんだけど、硬くないかなぁ、筋肉が強くて硬くて体もあるから一歩一歩大きく進む、最後まで止まらないけど加速することもないという、ダート馬では?ガツガツ筋力で走るし、そんな早い動きができるタイプでもないので、ダート行った方が走るような気がします。


コスモキュランダ

骨強いな-、丈夫そう。体型いいし体もあってキタサン産みたいなイメージ、アルアインかぁっていう。バネっぽさもまぁあって、ラストも回転上げれていい所ある。ただ基本的にフットワークがユッタリめで2千はほしいし2400~上の距離が合うと思う。前足で走れて脚残せるから、長距離で最後伸びてくるっていうイメージの馬。スタートあまり良くないね-。


サンライズジパング

首・手足長くて、で体型良く前足で走れる、サトノダイヤモンドみたいなタイプで長距離向きかも、ダートは進み悪いし長い所でユッタリ運びたい馬かな。とホープフルの時思って、まさかの3着まで来てくれたんですけども、スタミナ活かしたいい乗り方してくれたと思うし、キレこそないけど馬もかなり長い脚使って頑張ってくれたと思う。若駒も楽に勝てたしかなり心肺機能高くて実力上位と思う、2千が下限で走れるならクラシック中は十分有力馬だよね-。私的にはダービー・菊のが向くと思うし行ってほしいなぁ。


シュバルツクーゲル

東スポ時に、柔らかさある大フットでユッタリ走る長め向き、鈍めでもあって2400~上でワンペースでダラ-っと行ってしぶとい馬。って言ってて、止まらず2着に頑張ったんですけど、う~ん思ってる馬と思うけどなぁ、キズナ産の長距離馬。ただスイスイ行っても止まらなかったので、思うよりはスピード能力もあるかも。いい馬ではあるんですけどね-、全力には2200はほしいと思うよ。


シリウスコルト

胴体型はいいしバネっぽくて、しっかり地捉えて蹴って進む。けど鈍っぽさもあってユッタリ運びたいので長い所で強いかも。骨から強いしエピファ産みたいなイメージでいい馬だよ、ロブロイ(母父)が強く出てるのかな-?。と思ってのホープフルでしたけど、しっかり力は出したと思います。キレはないから伸び方はあれでいいと思うし、差されてるけど止まってはいないからね。実力はあるしもう少し流れるレースでタフな伸び勝負でこその馬かな。距離も2千前後がいいかも。


(外)シンエンペラー

柔らかくて体の伸びはいい、けど後ろ蹴りで前浮く走り。で最後の加速するともっと浮くので距離持たずマイル前後がいい、だし広くて平坦なコース向き。基礎スピードはトップレベルだし、京都2歳勝って2千もギリ大丈夫かもしれないけど、かなりジョッキーが上手くて強かったのが大きいと思なぁ。と言っててのホープフルは、インの好位から不利なく抜けて、結果差されはしたけども力あるなぁ、スムーズなら皐月も有力かもだし、ダービーはさすがにキツイと思うけどNHK行ってくれたら楽勝もあると思うよ。


ダノンエアズロック

スタート上手いなぁ。胸深くて胴短め、マイラー体型ではあるけど、バネあるし、一歩一歩がスポンスポン大きくストライドいいので2200・2400も大丈夫な感じある。基礎スピード高く運べて、ラストもグッと加速できるのでかなり競走馬レベル高い。まだなんともだけど、素質は同世代では上位だよ。


トロヴァトーレ

胴短めでコロッと見える位だけど、筋肉柔らかくてバネあって、最後にそのキレ使えるので強いし武器と言える。芯力の強い馬で柔らかくのびのびっていうタイプではないので、本来2400はギリになるんだけども、筋肉の柔らかさがかなりアドバンテージで十分走れるし、ガマンさえできたら距離に融通の利くタイプだと思います。レイデオロよりキンカメ(その父の)が強く出てるなぁという印象。スピード的に足りるか未知だけども、体質は世代トップレベルで上質。初めて視ましたけど好きな馬ですね。


ニシノフィアンス

体柔らかくて前後によく動く、バネはまぁあるけど、まだ体ユル-くてベッタリした走りだし早い動きできない。筋肉が成長して強い筋肉に変わるまでは2千以上はキツイ(ずっと頑張って体動かし続けないといけないので)。秋かもっと先来年以降か筋力が変わってくると柔らかさ活かしての長距離馬になってくと思う。馬自体はいいから成長待ちですね-。


ファビュラススター

ん~(↑)バネバネだぁ、体ふっくらした感じだけど、そんなに肉量多いわけじゃないし2400はいいと思う。そもそもの運動神経がいいタイプで、体柔らかくて、フットワークも大きく推進力あって、ラストも一段上げてから長い、いい馬。体も大きいし、距離さえあってれば大きくは負けにくい馬と言える。一気にクラシックのトップ・有力馬になり得る馬だよ。


レッドテリオス

雨の新馬戦しか走ってないのでなんとも言えないけど、体型は良く前足で走れて、手足長くスマートで長め向きのランナーと思いたいかな-。ジャスタ産で雨場が向いたかもしれないけど、動き自体は鋭さあると思うし、重馬場得意のパワータイプではないと思うなぁ。イメージの話になってしまうけど京都新聞とかで好走してダービー行くような、そんなイメージの馬かな。




はい、こんな感じですかね-。
まだこの中から何頭出てくるかもわからない段階ですけどね-。
2歳・3歳の馬達は自分自身力を入れて視てるので、この先どうなって行くのかクラシックが楽しみですね。

参考になっているといいのですが。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?