見出し画像

No.9 大人がピアノを始めるきっかけ

こんにちは!
liber Music Member ピアノレッスン担当の山田志織です。
春先のような暖かさから急に雪が降るような寒さになったり・・・
ジェットコースターのような気候ですね(^-^;)
皆様、体調崩されていませんでしょうか。

さて!今回は、大人の方がピアノレッスンを始めるきっかけについてお話ししたいと思います。
独立してレッスンを始める前、楽器店にて約200名の大人の方のレッスンを担当してきた経験も含めて、お伝えできたらと思います!


さまざまなきっかけを持ってレッスンを始める

大人の方がピアノを習い始めるきっかけは人によって様々です。
例えば、未経験者の場合ですと、
・新しい趣味が欲しい
・脳トレをしたい
・弾き語りしてみたい
・テレビで駅ピアノ、空港ピアノを観て憧れた
・自分の好きな1曲だけでいいから弾けるようになりたい
・子どもの頃は親に習わせてもらえなかったが、ずっとやってみたかった
・他の楽器の経験はあるけれど、ピアノも弾けるようになりたい
・保育士になるためにピアノが必要になった

などといった『憧れ』や、日常の習慣にピアノを取り入れようとされている方が多い印象です。

一方で、経験者の場合は、
・幼少期に習っていて、一度やめてしまったがまた弾いてみたくなった
・ブランクはあるが弾き始めたら意外と覚えていて、スキルアップしたい
・習った経験はあるけれど、先生との相性が合わずやめてしまった
・独学で弾いてみているけれど、ある部分でつまずいて限界を感じた
・自己流で合っているのか不安で、一度ちゃんと習ってみたいと思った
・YouTubeのピアノ弾いてみた動画を真似しているうちに、楽譜も読めるようになりたいと思った

など、『習ったご経験から新たにスタートしたい』『独学の状態から一度習うことで悩み解消やスキルアップさせたい』という方が多いです。

ピアノをやってみたいけど、一歩を踏み出せない!?

上記でお話ししたように、「ピアノを弾いてみたいなぁ」「また弾きたいなぁ」とお考えの方は意外とたくさんいらっしゃるのではないかと思っています。
ですが、いざレッスンを受けるとなると、結構ハードルを感じてしまいますよね・・・。未経験のことを始める時ってドキドキしますし、自分にできるかな・・・?と不安な気持ちもつきものです。

ピアノ未経験の方が体験レッスン時によくおっしゃることは、
「右手と左手で別々の動きができる自信がないんですが・・・」
「音符も全く読めないんですけど大丈夫ですかね?」
「今から始めて上達するんでしょうか。」

という不安要素です。

また、ご経験されている方でも、
「何十年もブランクがあって、また弾けるようになるか分かりません。」
「幼少期に習っていた先生がとても怖くて・・・優しく教えてほしいです。」
「独学でやり続けてきた癖が直るものなんでしょうか。」

といった不安を抱えていらっしゃいます。

どの方のお気持ちもとてもよく分かります。
私はそんな皆様の「救世主」でありたいと思っています。
最初に感じていた不安要素を徐々になくしていきながら、ピアノ演奏において一人ひとりが抱えるお悩みを丁寧にお伺いし、瞬時に判断して解決へ導けることもありますし、一緒にご相談しながら共に解決へと向かっていくこともあります。
そして、「私にもできるかも!」「やっぱりピアノは楽しい!」と思っていただけたら、この上ない喜びです。
(余談ですが、私は基本楽しく前向きにレッスンしたいので、ほとんど怒ったりしないです!ご安心ください(笑))

今回はここまでです!
次回は、実際にピアノを体験してみて、レッスンに通ってみて「良かった」という喜びの声をご紹介します!
それでは、またの投稿をお楽しみに~♪

ピアノレッスンについてはこちらの画像をタップorクリックしてご覧ください♪


前回の記事はこちら↓↓

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします!ピアノレッスンや音楽活動の大きな励みとなります!(^^)