見出し画像

日々①

なんでもないことはすぐに忘れてしまう。

とはいえ、一つひとつのささいな出来事は栄養のように、時にはちょっとした毒のように日々に蓄積されていって、心身の肥やしになったり、免疫になったりする。

わかっているのに、記録しておくことは結構億劫で、それなりに辛いこともある。その時は。

だけど、のちのち振り返ると「あの時の私にこんな感性や考え方があったのか」と安心したり、それが誰かに届いたりしたら、「やっぱり書いてよかったな」と思うのだ。

私にとって、ものを書くということはコミュニケーションだ。だからこそ、至極個人的な発信である「日記」に、自分を納得させることができなかった。

でも、(冒頭の話にもどるけど)なんでもないことはすぐに忘れてしまう。

たとえそれが、ささいな「幸せ」であっても。

そんな風に思える今日がうれしくて、久しぶりにここに姿を現したというわけ。

そんな今日のこと。

土日の疲れを引きずることなく起きられた月曜日。朝ごはんは外で、自分を甘やかしきったものを食べたいと思い、ゆるゆると支度をしてパートナーとカフェへ。

バナナブレッドの上にアイスクリームまでトッピングしてもらい、もはや朝ごはんというよりおやつな食べ物を頬張りながら、先週おわらなかった原稿と格闘する。

私は、「長い文章を書く取材原稿」よりも、「思考に時間がかかる短い原稿」の方がすきだ。

そうこうしているうちにお昼ごろになり、すったもんだがあって、一人でmidoriso(契約しているシェアオフィス)へ。

思いがけず友達が近くにいたので、一階のカフェでお茶をしながら、いろんな話題をたくさん短く話した。

自分の口から「喧嘩にならずにうまく切り抜けるには」という言葉が出て、さっきのすったもんだを振り返りつつ、私のなかには平和主義の気持ちがあることに少しほっとした。だから、こういう話ができる友人を持てることは幸せだ。

ついでにmidorisoの中を案内したら、7階でアートの展示をしていることがわかった。そんな幸運に出会うたび、いい意味で私は「一人じゃなにもできない」人間だなとつくづく思ったりもする。

誰かが働きかけてくれた何かで、ささやかでも嬉しい何かを見つけることが得意なのだ。

バタフライエフェクトとか、風が吹けば桶屋が儲かるとかいう言葉が好きなのは、そういうわけなのかも。

ここまで書いたけれど、まだ今日は終わっていない。

夜は一人なので、ゆっくりと好きなことをしよう。トイレットペーパーとアイブロウペンシルだけ買い忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?