見出し画像

タイピスト

1950年代、タイピストは交換手と共に女性の花型職業でありました。タイプライターの商業的成功と進化、そして何よりもスピードと正確さを要求される筆記業務において、粗野な男たちよりもはるかに繊細で優秀な女性がもてはやされました。戦争に明け暮れる男たちを待つだけではなく、親に押し付けられた許婚に黙って従うだけでもない。職業を手に入れ、自立するための武器を与えられ、女性解放の輝く星となりました。2012年公開のフランス映画「タイピスト」で見事に表現されています。

フリードリヒ・ニーチェもマーク・トウェインもアーネスト・ヘミングウエイもこの道具を駆使し、成功を勝ち取りました。

パーソナルコンピュータで当たり前のように使われているQWERTY配列も、キーのずれもタイプライターから生まれました。

パリのエッフェル塔や東京タワーを超える美しい塔が生まれないように、職人が作る見事な機械式時計に勝る時計がないように、タイプライターとタイピストは例えようもないほど美しく輝く永遠であります。


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?