見出し画像

逆効果の目標で立ち止まった結果

気持ちはまだ3月、シロイユキです。
早いもので気がついたら5月もすでに4日ですね…笑

手探りながらも小説のWEB掲載を始めて、noteを始めて、自分の言葉を発信し始めて2ヶ月。
4月は書けば書くほど壁にぶち当たり続けた月だったと思っています。

4月の目標にしていたこと

3月を振り返った時、思ったより書けていたことの勢いに乗って「4月は定期更新」と言う目標を立てていました。
当時はいけるだろうと思っていたのですが…全然ダメでした。

本当は仕事を言い訳にしたくないのですが、年度の変わり目で新人教育&多忙で平日は短くても12時間仕事。
さすがに精神的にも体力的にも厳しく、趣味<体調維持に振り切っていました。

そんな中でも書きたい気持ちはあったので、隙あらば小説を書いているエディタを開いて数文字書き足したり修正をしたりしていたところ、どう書いても面白くない。
自分が面白くないと思っているものを投稿する気にもなれず、目標の定期更新はできず仕舞いでした。

ただ、書けてはいないものの自分の書いた作品と向き合うことができたことで、ストーリーの流れの整理ができました。
ちゃんと読み返してみるとご都合すぎる話の流れや、キャラクター的にこうなるのか?という部分に気づくことができたので、より自分の中で納得できる作品に仕上がったと思います。

定期的な更新も大事ですが、作品の一番の読者である自分が納得できる作品にできているか?という部分も大事だと感じた1ヶ月でした。

5月にやりたいこと

4月の目標はタイミング的なところもあり、自分を変に追い込み過ぎてしまっていたので…
5月は一旦落ち着いて「自分の書きたいものを書く」ことに集中しようと思います。

「美味しい小説」を書きたいと思い「異世界ごはん研究記」を書き始めたのですが…
前置きが長くなりすぎてしまい、肝心の食べ物を美味しく書くという部分にまだ入れていません。

それなので、今月は少なくともレシピを書き始める=食べ物をメインにしたストーリー部分に入り、書きたい部分を書き始めることを目指そうと思います!

今月こそ、もっと書ける生活がしたいなぁ…笑
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇


🖊️ 小説の投稿はこちら


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?