それは違うよね。 そこから受け入れることで拡げる世界

“私は嫌なやつだ”
そう思うことはよくある

到底受け入れられない世界観を
提示されると まず受け取るというのができなくって
嫌な態度をしていると思う

とある山羊座の人が言っていたが
1度目は 自分も悪かったかもしれないと受け入れ
2度目もまあ許すけれど
3度目はない。
シャッターを閉じたら もう2度と開けることはないですと

予告なしにシャッターを閉める
相手には それは態度でしか伝わらない
それでも言い続ける人を 私は結構
雑に扱ってしまっている

言い返したり それは違うと一通り言ってしまいつつ
それでも 受け入れるということを
少しでもやろうとしてみた

嫌なやつだな 拒否っといて しれっとやっている
取り入れてみたりするとき
そのこと事態後ろめたく思いながら やる、なら
素直にやってみたよ!っていうのって大事なんだと思うが
なんでしょう・・・・できんのですよ

思っているなら、やるだけって知ってるんだけど
できない 何でできないかはあんまみたくなくって
まだそこには至らないのだ

可愛くない・・・・
うまく言葉にすぐできないから
ちっぽけなのに でっかく見せたくて
受け取る容量がないから
言い訳はいっぱいできるのだけれど

可愛くない 嫌な態度で守らなければならない
そんな自分が カッコ悪く
さらにちっさく感じて行くことになって

でもそれでも 拒否し続けるんじゃなく
受け入れてみる 取り入れてみる
その視点で物事を見る事をチャレンジしてみる
それを やっていきたいなっておもえるようになって

そして それをさせてくれる
嫌な 受け取れない事ごとを
目の前に提示してくれる存在にも
私は感謝をしたいと思う
それが 私の世界を確実に広げているって
今はわかるから・・・・。

ただ、受け入れたくないこと
それはちゃうだろっておもようなことも全て
その反応 そのことを理解した上で
自分の中に取り入れていくことは
確実に自分を大きくしてくれることを さいきんしったきがする
だからこそ 私は 嫌なやつ
嫌な態度を取らなくなるまで どんどん
拒否反応を起こしながら 自分のものにしていきたいと思ったりするのだ・・・。

そう・・・やってみたいと思っている

#届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #自分に起こること #世界を広げるために

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。