見出し画像

令和時代の三種の神器:【洗濯代行】というサブスクによって、消えゆく平成のドラム式

令和時代の洗濯のSolutionはドラム式じゃない..!?

洗濯機・低蔵庫・テレビが三種の神器と言われた昭和から、平成になってからはワーママの三種の神器として食洗機・ドラム式洗濯乾燥機・ルンバと言われるようになりましたが、
令和時代の三種の神器として
①ダイソン&掃除代行
②エアクロ&洗濯代行
③タベリー&ホットクック
の組み合わせを強く推したい私です!(もはや三種ではありませんが...w)

今日はそのうち教えた知人・友人に最も感謝される洗濯代行についてご紹介。エアクロ(衣服レンタル)についてはかなりメジャーなサービスかつ、随所に紹介記事もあるので割愛します!

解決できなかった洗濯のペイン

18歳から開始した一人暮らしも10年を向かえ、それなりに洗濯と向き合ってきたわけですが、ずっと解決できないペインがありました。

まずは干す=天気に左右されること。会社員だと土日に雨が降ると絶望しませんか?そして頑張って晴れた平日に干しても、夕方雨が降って、飲み会後の疲れた体を引きずりながら洗い直すしかなくなったり。また強風でタオルが飛んでいき、紛失したことも2度3度では済みません...(´;ω;`)

じゃあ乾燥までしてくれるドラム式にすれば解決するのかというと、次は畳むというペインがやってきます。ハンガーのままクローゼットにかけるには、クローゼットのスペースが足りない。しかもドラム式で干した服はしわくちゃになりやすく、何ならアイロンという新たなペインまで発生する始末。

またドラム式はかなり場所をとるので、リノベーションした物件では間口が狭くて入らず、そのままお引取りいただいたこともあります...

洗濯代行との出会い

とはいえドラム式が現存するSolutionの中ではベストだと思っていたので、新居に引っ越したタイミングでドラム式を購入しようかと考えていたのですが、そんなときに二人暮らしをはじめた会社の同僚から耳寄り情報が。

👩「同棲すると掃除と料理は2倍になるわけじゃないのに、洗濯だけは2倍になるのがめっちゃ大変だよね。やっぱドラム式買うの?」

👨 そうなんですよね〜ドラム式買うつもりだったんですけど、最近洗濯代行っていうのがあるらしくて〜」

「なんだそれは!!!」と思った私はまずは試してみることに。

使ったサービス

おそらく一番の有名どころは『しろふわ便』だと思うのですが、私が使ったのは『AWESOME WASH』です。

料金プランはこんな感じで、1~2人暮らしなら月4回プランで充分かと。個人的に不在時集配だと少し安くなるのがWIN-WINで素晴らしいと思いますw


『しろふわ便』の方は翌日に配送してくれる代わりに、最低回数が月5回〜と私には多かったので『AWESOME WASH』にしました。ちなみに『しろふわ便』は現在人気すぎて新規受付を停止しているようです...(゚д゚)!

洗濯代行の使い方

1. 専用かばんに洗濯物を詰め込む

HPから申し込むとこの専用カバンとビニール袋が送られてくるので、洗濯物をガンガン詰め込むだけです。

ちなみに洗濯機の容量で考えるとわかりやすいのですが、6~8kg分の容量なのでかなり入ります。私はいつも1週間分の衣類+バスタオル2枚+普通のタオル3枚くらい入れてますが、全然余裕があります。

2. 集配申込
スマホサイトから集配日と配送日を入れるだけ。心配な人は備考に詳細を入れておきましょう。集荷は18:00~24:00まで対応しているので、直接渡したいという人は、仕事後でも充分間に合う時間帯です。受付は平日のみなのでご注意を。

私は帰宅の時間が読めないこともあり、不在時集配しか使ったことがありません。こんな感じで出勤前に宅配ボックスの前に置いておきます。(自宅の宅配ボックスは家主以外扉を開けられない仕様なので)


当日は「ピックアップするよ」通知と「ピックアップしたよ」通知が届くので安心です。

3. 配達
月曜日夜に集配をお願いすると、水曜日夜には宅配ボックスに綺麗に洗濯され、畳まれた衣服が届いています!

このピシッーと畳まれている感がクセになります。崩れないように真空状態にして届けてくれるので、配達の途中でシワになってしまうこともありません。

タオル類も"ふわっふわ"かつ、幅を揃えて畳まれて届くので、そのままバスルームの棚に突っ込むだけでOK。

まとめ:洗濯代行の何が最高なのか

■週末の天気を気にしなくていい
非ドラム式ユーザーにとっての一番の価値はこれかと。土曜の朝を洗濯ではじめる必要もなくなり、出かけている途中に雨が降るのではという心配からも解放され、とにかく週末の自由度が上がります。

■自分でやるよりもダントツ綺麗&ふわふわ
ドラム式ユーザーの知人が洗濯代行に乗り換えている理由がこれです。
業務用の洗濯機は汚れ落ちがいいのはもちろん、業務用の乾燥機はアメリカとかによくある熱で乾かすタイプなので、タオル等がふわっふわでかえってきます。

どうしても当日必要なシーツや子供の制服などは自宅で洗い、他は洗濯代行、という使い方をしている友人が多いです。逆にクリーニングではないので、ナイーヴな衣服は洗濯代行には向きません。

■出張や旅行のあとの憂鬱な洗濯がゼロ
一番洗濯代行の有り難みを感じるのがこの瞬間です。スーツケースを開けて、汚れた衣類は全部AWESOME WASHのバックに放り込んでおくだけ。

私は先日イタリア→沖縄の移動で、中日が1日という強行スケジュールだったのですが、イタリア帰国後すぐに洗濯代行に出しておいたところ、沖縄から帰ってきたらイタリアで着ていた服が綺麗になって家に届いてるのに感動しました...!


※こちらはPR記事でもなんでもなく、心からいいと思っているだけなのでご安心してお読みくださいw
逆にこれまで最低でも5人は知人が入会しているはずなので、AWESOME WASHさんはぜひプロモコードの発行をお考えいただきますと幸いです...🙏笑

\これまでのサブスク関連記事はこちら/

\Twitterでもつぶやいてます/



いただいたサポートは同じくnoteの書き手の方々に返していきます!✨