見出し画像

43歳の新人イラストレーター、〆切に追われる。

こんにちは、フリー編集の元塚Bです。
私は16年ほど勤めた出版社を約2年前に退社。現在はフリーの編集者として糊口をしのぎつつ、昨年からはかねてからやりたかったイラストの仕事にも挑戦しています。
そして最近は、イラストの仕事がメインになりつつあります。
とにかく、「なんでも描きます!」の精神でいただいたご依頼をこなしていくうち、みるみる〆切に追われるようになりました……。

私が頼まれることが多いのが、「似顔絵を描いて欲しい」というものです。

家族や送別会等のプレゼントに、推し活用に、アイコンに、会社等のメンバー紹介用に、と意外とそのメリットは幅広く、多くの需要があるようです。
「似てる!」と喜んでもらえるのは嬉しいし、「社員全員を描いて欲しい」といった大量発注をいただけると、まとまった収入を頂けるので私も助かります。
(ただ、毎日大量に描いてると、さすがにちょっと飽きてくる……)

それから、最近挑戦したのがyoutube等のウェブマンガというもの。

こちらは、自分が描いたマンガを多くの人に見てもらえるし、いろいろと勉強になるかな、と思って初めてみました。
ただ、短い納期でかなりの枚数を描かねばならず、腱鞘炎との闘い。
きっと、若い子たちならガンガンやれるのだろうな……などと中年のわが身を呪いつつ、修行と思って取り組んでいます。
(続ける自身がないけれど……)

挑戦してみて一番楽しくて、今後広げていきたいな、と思ったのがファッション関係のイラストです。

私自身は、「最後に服を買ったの何年前だろ……」というくらい、ファッション、おしゃれとは縁遠いダサ男なのですが、やっぱりイラストはおしゃれなものを描きたい! という欲があります。
こちらは、描くことよりも、調べることのほうに時間がかかってしまうのですが、何とか繋げていきたいと思っています。

さて、今月もあと数十枚仕上げなくては……頑張れ、オレ。
(イラスト・文◎元塚B)

本づくりの舞台裏、コチラでも発信しています!​
Twitterシュッパン前夜

Youtubeシュッパン前夜ch


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?