最期

「最期」を考えると得られる意外なもの

どうもsimです。
いつも通り仮で値段は付けておりますが、全文無料記事です。
「いいな」と思ったら
noteでの「いいね
SNSでの拡散、ご協力いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。


時代は「平成」から「令和」へと変わり、世間はゴールデンウィーク10連休。僕もカレンダー通りの10連休をいただき、実家へ帰省しました。

画像1

長期連休を利用して、家族と共に具合の悪い祖母のお見舞いに!
1ヶ月前よりも明らかに弱っている…
認知症の症状のみならず、歩行すらまともに出来なくなり、車椅子生活へと変化していた。
「ああ、このまま時を待つしかないんだなあ。」
大好きなおばあちゃんの死が目前に迫っている。
もうこうなってしまったら、あとは苦しくない状態を維持することしか出来ないということは分かっていました。
何とか活かせる方法はないか。
そんなことを考え、今回noteを執筆することにしました。

今回おばあちゃんの「死」と向き合い、
自分の「死」について再度考えました。
幸いどちらもまだ訪れていませんが、いつ訪れるか分からない状態です。
それらを考えていると意外なメリットがあることに気付きました。
今回はそれを皆さんにシェアしたいと思います。


「死(最期)」について考えるメリット3選

「死(最期)」について考えるメリットをお伝えしようと思います。
メリットを感じていただけたら、少しの時間で構いません。自分の最期について、少し考えてみてください。


①自分の死について考えると貯金が増える

僕は「死」と直面して以来、自分に本当に必要なものはなんだろう?
と考え考え、考え抜きました。
(闘病については以前のnoteをご覧ください。)
深く考えてみると、自分の人生に必要なものってそう多くはありません。
20代にして目標貯蓄額に達したのも、生涯ボーナス払いをしたこともないのも、これに気づけたおかげかもしれません。

実はこの体験、僕に限ったことではありません。
下記書籍の中で紹介されていて、科学的根拠付きなのです。
「死」というのは最も強烈な恐怖です。
高い買い物をしようとしたときは、「一度自分の死」について考えてみてください。不安を感じたときには守りに入るという人間の習性があるので本当に必要なもの以外は買わなくなり、散財を防ぐ効果が期待出来ます。

画像2

※  参考文献
MIND OVER MONEY
―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実


アフィリエイトリンクになっています。
抵抗がある人はググってくださいね。


②長期スパンで物事を捉え、逆算思考が使える

僕は「今現在」よりも「最期」笑顔でいられるか
ということを考えています。
大病の経験から、人間は弱い生き物だということを痛いほど思い知らされました。
目の前の誘惑にはすぐ負ける。
「1年後の成功より、現在の心地よいところ」に目を置きがちだと気付きました。現状維持というやつですね。
何かに取り組むとき、
最終的なゴールとなるKGI
それを達成するための小ゴールKPI
このようにゴールから逆算出来るようになったのは大きかったです。

人間、すぐに結果を追い求めたくなるもの。
しかし、自分の努力がすぐに結果に結びつくということは稀です。
「マシュマロ・テスト(実験)」を思い浮かべると分かりやすいですかね。
目の前の1万円より、1週間後の2万円を取りにいけるようになりましょう。
成功している人は、影で人の何倍も努力をしています。
どうせならそちらの人生を選んでみるのはいかがですか?


③時間の大切さに気付く

3つの中で一番大切なことかなと思います。
真剣に「死」と向き合うと、無駄にしていい時間なんてないことに気付きます。
「自分が本当にやりたいこと」
「自分にしか出来ないこと」
このあたりが見えてくると更に幸せを実感出来ると思います。
僕は入院中に「時間」についてたくさん考えました。
明日命を落としたら?
一週間後にお迎えが来たら?
そう考えると「暇つぶし!」これが非常に無駄と感じました。

時間は基本的に全員に共通です。
有限な時間。どのようにデザインするかはあなたが決めることです。
是非素敵な時間を設計してください。
僕の周りのキラキラした人、情熱を持って生きている人、たくさんの人に応援されている人、これらの人は「時間」を大切にしています。


「『最期』を考えると得られる意外なもの」をまとめます。

①自分の死について考えると貯金が増える
②長期スパンで物事を捉え、逆算思考が使える
③時間の大切さに気付く


最後に

いかがだったでしょうか。
G.W.も最終盤。明日から情熱を持って生きていくため、
「最期」について考えてみる。というのが僕からの提案でした。

成功者と言われる人にインタビューをする仕事をしていたとき、
ほとんどの方が
「金は嫌なことを回避してくれる。時間を作ってくれる。
その意味では大切。」
『金<<時間』
というのは口を揃えて言っています。

もし時間の大切さに気づいたら、次はすぐに行動することです。

「やりたいことをやっちゃう人」になりましょう。
僕の好きな動画を載せておきます。
良かったら見てください。

矢沢永吉名言まとめ(youtube)
↑一度見てもらえると嬉しいです。

結局は「やるか」「やらないか」この二択です。
今を精一杯生きてください。


宣伝

僕の闘病経験を書いたnoteになります。当然無料で全文見れます。
まだ読んだことない方、読み返したい方、良かったら読んでください。

画像3

ガン患者が聞いた…「死」を覚悟した人が「最期」に残す「言葉」

----------

画像4

ガン患者が聞いた…「死」を覚悟した人が「最期」に残す「言葉」 vol.2

----------

メメント・モリ
「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」
「死を記憶せよ」


よかったなあと思ったらnoteの「いいね」
SNSでの「フォロー」「拡散」
そしてお気持ちの投げ銭、お待ちしております!
500円あったら美味しいランチが食べられます。
もう少し集まったら本が買えます。
学んだことは皆さんにどんどん共有していきたいなと思っております。

twitterでもどんどん絡んでくださいね。
たくさんの人とお話をしたいです。
本noteについての改善点、もっと詳細まで聞きたいなど、ご意見・ご感想をいただければどんどんアップデートしていきたいと思っています!

@sim258258
twitterもフォロー、ツイート拡散にご協力よろしくね(。・_・。)

このnoteを読んでくれたあなたの人生が豊かになりますように!
微力ながら応援します。

それではまた次のnoteで会いましょう。
次回はかなりの自信作を出す予定です。自分でハードルを上げるくらい自信があります。
フォローしておいてもらえたら新着情報をお伝えしますね。

そんじゃーねー!!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートありがとうございます。 これを使って更に知識を得て、還元したいと思ってます。 良かったらフォローもよろしくお願いします。 twitterでも新作のお知らせはします。