見出し画像

抑圧ってこわい

母親によく、
我慢しなさいと言われた。

母親は戦中生まれで
食べ物も服もまともに買えない時代

欲しがりません、勝つまでは

が染み付いている人で

もう戦争なんてとっくに終わってるのに

その頃を引き摺っている。

でも、欲しいものはあるんだよね。

子どもの頃こんな服が着たかったを
子と孫に体現したがる。

だから、こちらが欲しくもない服やおもちゃを
せっせと買い与える。

いらないと言えば

怒り出すか

いらないなら捨てなさいと言う。

結局我慢できてないやん。


抑圧してきた欲を押し付ける我慢は
しないんや。

じゃあ、自分にお金かけたらええやん。

好きなもの買ったらええやん。

でも、どうやらそれができないらしい。

だって、何が好きで何が嫌いかが
わからないから。

抑圧って怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?