見出し画像

インターン生によるDisicord社内勉強会の報告

1時間程度の社内向けのDisicord勉強会を実施しました。

今回は、グループワークを中心とした勉強会を実施し、とても盛り上がった勉強会になったと思います。

ありがとうございます。


実施に至った経緯

 私がインターンをさせていただいているoO SPACE Niigataでは、Discordというコミュニケーションアプリを用いたコミュニティ運営をしています。「コミュニティをより活性化させるにはどうしたらいいのか?」について、社員さん含めたみんなで考えるために、今回の勉強会をしました。

発表資料

当日使用した一部資料を載せます。

今回の勉強会の目的です
グループワークの議題の1つです。これが特に盛り上がった議題です。
最後の時間は新しいBotに関する話をしました。

実施してみてどうだったのか

 前回はDAO勉強会をしました。そのときの反省を思い出しながら、勉強会を進めましたが、2回目ということもあり1回目よりもかなり緊張しました。緊張しながらも、グループワークを中心にした勉強会にしたことで、アットホーム感のある勉強会になったと思います。グループワークの時間を長めに取ることで、学んだことをアウトプットすることができ、前回よりもかなり盛り上がった勉強会になったと思います。
 また、勉強会の中で、様々な新しいアイデアが出ており、これからのコミュニティ運営がより楽しみになりました。

参加したメンバーから以下のようなコメントをいただきました!
「他コミュニティのDiscord活用事例を踏まえて、参加者同士で様々な話し合いができてよかったです。」
「Discord初心者でしたが、他のDAOコミュニティの例を知ったことで、使い方がわかりました。」
「現状のDiscordについて社内で意見を出し合う機会となった。」

今回もご協力ありがとうございました。

これからに向けて

 1回目よりも勉強会としての雰囲気がかなり良いものとなりましたが、様々な反省点も見つかりました。勉強会終了後のアンケートの中で、次回の勉強会をより良くする意見がたくさんあったので、そちらを参考にしながら、勉強会の準備をしていこうと思います。次の勉強会では、具体的な課題や前提条件をこちらで提示したうえで、議論を進める手法を取り入れようと考えています。

 定期的に勉強会を開催していくことで、司会進行の能力も着実に成長していることを実感します。これからもより分かりやすく、そしてoO SPACE Niigataを盛り上げられるよう頑張っていこうと思います。

oO SPACE NiigataのDiscordの参加はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?