見出し画像

別居中について

旦那に迎えにきてもらい病院から退院し、
家に帰る。

迎えの車中に旦那が
「しばらく家に帰らんから」
と言い、旦那は旦那の実家へ。めちゃ近いけど。

その日から1回は会った。予約してあったラーメン屋に行くために。

1人の家は辛い。意味もなく急に不安になってソワソワしてBARに行ってしまう。
誰かが居ないと落ち着かない。
このゴールデンウィークが苦痛で仕方ない。
きっとどこへ行っても、誰もが幸せそうに見えるから。
私の感情なんて置いてけぼりで。

昔はバカらしくてすぐやめたけど、メンタルケアの方法で、不安になったら声を出して自分と話をすると落ち着くと書いていたから、もう一度やってみた。
そしたら不思議なもので30分続けているとゾーンに入るというかなんというか、逆に声かけが無いと不安になってる自分に気がついた。 
何か違う病気になってしまいそうで怖いけど効果バッチリだったから、ぜひ一度やってみてください。小さな子供に声をかける様に。肯定してあげてみて。
人にもよるけど30分ひたすら会話してるとノってくるんです。
最初の30分が苦痛だったりバカらしくなるけど。

とにかく今は別居中。
どういうふうに過ごしても良いはずなのに、どう過ごせば良いのかわからない。
なので今はこのnoteを書いている。

そういえば退院後、メンタルクリニックに受診して初めてカウンセリングを受けてきた。
カウンセラーさんに文章化するのはしているんですねと言われ、やっぱり書く事は大事な作業でありケアなんだと思う。
そして今日、自立支援申請をしてきました。
あと、訪問看護も。数日後、訪問看護の方がきて契約してからの利用になるっぽい。
念の為24時間対応の会社を選んだから、夜の時間帯でも誰かに電話なりできるのは心強い。

ゴールデンウィーク中、旦那が1日だけ私のために時間を割いてくれることになった。
早く会いたいなと思う反面、私がまた旦那に対してしつこくしたりしてしまうんじゃ無いかと不安だ。もう家に帰ってきてとか。
一度ならまだ良いけどしつこくしたら逆効果だと思うし、一緒に暮らす為の下地となる自分の感情コントロールの仕方とかメンタルの調子が整っていないから今では無いと思う。頭では。
でもすがりたいのよね。寂しいから。
それにその日の終わりに出ていくわけでしょ?
そんなの寂しすぎて多分その後気分が急降下するだろうから、そんな風になるくらいならいっそ会わない方がいいんじゃないかなって。
なんでこんな病気になってしまったんだ。
なんで私なのか。
いつ治るのか?
治るじゃなくても問題行動とか認知の歪みが無くなるのはいつなのか?
こんな事ぐるぐる考えながら仕事してる。

寂しい女だからBARに顔を出す事が多くなった。
基本、年中無休。
ソフトドリンクでも嫌な顔せず付き合ってくれる。いつも喫茶店みたいな使い方してごめんねの意味で好きなの飲んでねとご馳走するけど。

この間はその店のマスターが誘ってくれて、営業終了後にマスター行きつけのお店に連れて行ってもらった。
そのお店も居心地の良いお店だった。

私が住んでる地域って幹線道路沿いにチェーン店はあるんだけど、夜には大体閉まってて夜喫茶とか24時間営業の喫茶店が無いのよ。
というか唯一あった24時間営業のチェーン店の喫茶店もコロナ禍の影響か何かで、24時間営業じゃなくなって、そのまま急に閉店してしまった。
そこそこの広さの店内だけど夜中の3時に行こうがそれなりにお客さん居たのに。
閉店を知ってかなり残念だった。
その頃から思っていた事なんだけど。

公園で夜にコーヒーを飲む会をやりたいなぁ。
幸い近所には大きな公園があり、ベンチもたくさんある。
そこでゆったり持参したコーヒーなり、各々が好きな飲み物を片手に話すもよし、話さなくてもいい。誰かが居る。
その空間を楽しめる様な会がいいな。

でも夜だと危ないし、夕方でもいいかも。
昼間は人が多すぎて疲れるから。 

夜喫茶ができて欲しい。
もう深夜喫茶。

日が昇る頃に閉店する。
いのちの電話もいいけど明るくなるまで安心して過ごせる場所作ってもいいんじゃないの?
だってまったく繋がらないし。
そんなだからグリ下とかトー横とか集まるんでしょ?って思う。
安心できて、依存しすぎない場所が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?