見出し画像

【競馬反省】大差【きさらぎ賞など】

道中で下がっていくのは悲しいものがあるよね

買った馬と結果


2/3
東京1R エリカポラリス 8人気50.8倍→2着
京都8R アンフィニドール 3人気6.8倍→3着
京都10R ギヴイットアゴー 7人気31.1倍→11着(ドベ)

2/4
小倉8R トラストベル 5人気6.6倍→12着(大差シンガリ)
京都10Rドグマ 8人気20.9倍→16着(ドベ)
小倉11Rコスモカレンドゥラ 7人気25.3倍→9着(大差シンガリ)
京都11Rブエナオンダ 7人気→7着

全て単勝1点
【0-1-1-5】でタ コ 負 け

特に日曜は何の見所もなく大敗連発・・・。
一応予想記事ベースで言えば【1-2-3-2】なんですけど・・・

土曜の競馬反省

【東京1R】
 結果的にここが一番見所あったのかな?超人気薄のエリカポラリスが2着に突っ込んできました。まあ、1着とはなんと大差だったので、まあ馬券的にはぜんぜん惜しくなかったんですけど、1着のやつが居なかったら勝ってた(謎ポジ)ので、まあ視点的には間違ってなかったと思ってます。ダートって付くときは徹底的に着差がつくので。今年はオッズ的にシビアなとこをよく狙ってますが、ある種気楽に超人気薄を狙う姿勢は今後も持ちたい。

【京都8R】
アンフィニドールは結構自信あったんですけどね、3着。直線挟まれてスムーズに追えませんでした。あれが無ければもう少し際どいとこまで行ったのではと思ってますが、まあ勝ち馬が強かったですね。オッズ的にも売れてしまって、もう少し欲しかった。

【京都10R】
 記事ではライトバックを推奨したのですが、普通に売れてしまったため不意のアイデアでノリさん買ってみました。出遅れるわ掛かるわで結果は最悪でございました。いやでもこれはわからんて・・・。
推奨したライトバックは1番人気でしたが普通に勝利。ただまあどっちかというと坂井くんの切り返しが上手くて、際どいレースだったのでこのオッズなら買わなかったことに後悔はない。4倍は欲しいよね。

日曜の競馬反省

【小倉8R】
 トラストベルは大差シンガリ負け。まずラスト5分くらいまで10倍だったのに、蓋開けたら6倍台まで下がってビビった。売れすぎ。ほんとこの辺のオッズ帯はデリケートだね。
それでも来ればいいんですが、なんかこういう馬って来ないんすよね。出はよくハナは主張したのですが、そこからスピードが乗らず外からどんどん抜かれ。3角ではもう止まりそうで、故障かな?て感じですが真相は不明。一応完走したんですね。

【京都10R】
 検討してた京都9Rをオッズの都合でスルーしたので(2着)、ドグマでワンチャンと思って気楽に買ってみたのですが、キックバックで撃沈ですかね。ガクッと位置取りを落として諦めました。まあ行き切るしかなかったと思うので仕方ないですね。このレースに関してはあまり言うことがない。前走が良かったので芝でまた考えましょう。

【小倉11R小倉日経OP】
 本命のコスモカレンドゥラは、出こそソコソコでしたが追走できず道中で失速。大差シンガリ負けとなってしまいました。一瞬手綱を握る丹内さんの顔が見えたのですがなんか苦しそうにしてましたね。掛かってたんでしょうか。休み明けとはいえあんま見るべきものが無かったですが・・・歳ですしもう買えるとこがあるかどうか。それにしてもダンディズムは流石でしたね。
また3着のライトクオンタムも終始噛み通しではありましたが、良い競馬しましたね。我慢させた隼人さんがえらい。完全に立て直しには成功してきてるので、後はさらなる成長ですね。やはりマイルがよさそうですが。

【京都11Rきさらぎ賞】
 本命のブエナオンダは7着でした。うーん、道中は良い感じで3番手まで進出したのですが、一瞬で置いて行かれましたね。コメント的には道中力んでいたようです。
終いまで緩まない瞬発戦になったので、勝ちに行くなら自分で持っていくくらいしてもよかったかもしれませんね。まあ豊さんは教育を大事にするお方なので、レジェ逃げは使用頻度としては高くないのよね。クラシックでは通用しなさそうだけどまあいずれどこかでまた。シルエットはカッコいい馬。

それにしても1~3着は同着と言っても差し支えのない大接戦でしたね。アップにしてもこれはもうハナ差というか鼻毛差なので、ここの順位は時の運なのかなと。でもあんなめちゃくちゃな競馬したビザンチンドリームが、まともなら突き抜けてたのかな?気性があまりに子供でしたが、スケールが大きい馬でこれは楽しみがある。
あと2着にシンザン記念に続き再び穴を開けたウォーターリヒト。穴を開けた馬って、再び激走しがちなのでやっぱ怖いっすね。まあ1600であれだけやれるのだから、1800で伸びれば更にってとこですよね。今の京都への適性の高さもあるんでしょうが、普通に強いと見てよさそうです。
皐月賞に乗れるかは微妙なとこですが、皐月は時節柄荒れ馬場になりやすいので2000ではより評価を引き上げても。

【東京11R東京新聞杯】
 買いませんでしたが重賞なので回顧を。勝ったのは①サクラトゥジュール、これは悶絶です。なぜなら去年からずっとお気に入り登録して追ってたからです・・・。
去年のニューイヤーS2着だったかな、強いなと思って買い時をずっと探してたのですが・・・。

今の東京は内の立ち回りが効いてて、1枠。面白いとは思ったんです。今回は追切も動いていましたし、キング騎手も2回目なら動かしていけてもとは思ったんです。前日も競馬友達との会話でも、サクラトゥジュールおもろい言うてたんです。でもちょっと踏み込み切れんかった・・・。

オッズも最終的には33倍ですか。コスモで遊ぶくらいならこっちだろと、今更ながら後悔しております。くやしい。
これを上回るほどの買い時はサクラトゥジュールには今後ないでしょう。追っていっても、正しい買い時で買うのは難しい。まだまだ勉強です。

さて買えなかった原因の一つですが、僕は⑥マスクトディーヴァをかなり評価していました。正直G3レベルの馬ではないと見てたのですが、初マイル・キャリア5戦ですからね。いつでも落とし穴はあるわけで。
ゲートに突進して大きく出遅れ。致命的ですね。
そこからさらに望来くんに喝なのですが、脚を使って押し上げたのもいただけませんでした。いや、最後方から差し切れたかというとこの馬場なので難しいかもしれませんが、中途半端なんですよね。結局4列目くらいから大きく外を回すことになり、脚使った割にポジションも取れたとは言い難い。これを虻蜂取らずと言うのです。動くなら動くでいっそ捲るくらいしてもよかったと思いますし、そもそも望来くんはポジションを取りに行くより折り合って直線追いまくるのが得意な騎手なので、慣れねえことすんじゃないわよ!とはちょっと思いました。お勉強になったことでしょう。まだこういうとこ、トップジョッキーとは大きな差がありますね

ただVMで岩田望来騎手が乗る可能性は・・・どうでしょう?だいぶ下がった気がします。お嬢とブレイディは海外ですから、なんか今川田もルメールもそんなほかにお手馬いないような・・・?

高い勉強代になった可能性大です。ただ僕は、望来くんを応援してるし買える騎手だと思ってるので、また場面を選んで買います。結局外してるのは馬券購入者が悪いのです。プレイヤーを批評するのはスポーツ観戦ですからあることだと思いますが、責めるのはやめましょうね。我々がヘタクソなのです・・・。



これで3週連続タコ負けですか、ちょっと久しぶりですね、辛いです。
ただこれでメンタルをブレさせるのが一番ダメなので、気を強く持ちます。一応予算を少し余らせて、損切りもできてます。まだ冷静です。・・・自分に言い聞かせてます(笑)
先週もですが引っ掛かりのある予想自体はできてるので、結局時の運という面もあります。勝ち続けるには精神力も必要。理詰めな部分を反省すべきは反省しつつ、メンタル鍛えましょう。



今日のひとこと


堀先生「レイチェル❤」


堀先生、もうキングしか乗せない勢いになってきてます。奥さんに嫉妬されそう・・・。
中山記念でもヒシイグアスを任せるようですね。期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?