見出し画像

恋愛とかいう無理ゲー

先月の宣言通り、恋活めちゃくちゃしてたんですよ。
たぶん10人以上、なんとなくマッチングした人と会いまくってみました。

しかし、マジでピンと来ない。
その場楽しく話をする技術はとても上がるのだけど、ぜんぜんもう一度会いたいと自分から思わない。
相性的にそうだったのか、私がバグってるのか、ともかく全然ピンと来ません。

恋活とか言ってる場合じゃないんです、本来は。
もう34歳です。
良くも悪くも34歳独身で、生活や仕事には全く困らず、趣味も多く、家もある。
両親は老いてなお健在で、あんまりボケてもなさそう。
今一番人生で気楽で、不自由がない生活を送っていて、なぜ恋活をしたいかというと、それはさらに充実した人生にしたいっていう欲張りなだけなんですよね。
ここから10年20年たって、当然のように腫物扱いされてモテなくなり、近所の独身のおばさんとして一生を終えそうで、それを避けるルートがあるのか足掻いてみたという感じです。

結論、避けるルートはいくらでもありそうでした。
私が気が乗らないだけで、相手は真剣に向き合ってくれる人もいたし、
箇条書きにして問題ない相手であることは会う前にわかる時代です。
しかし全くコンバージョンしない。
何が。
心が。

今までの恋人はいずれも自分から好きになって追っかけて、告白して付き合った人ばかり。
全員に共通してるのは男性である、くらいで年齢も性格も見た目もバラバラ。
あえていうなら体育会系の人はいないなぁ、くらい。
オタク気質な人が好きなのは自覚があるけど、当然全てのオタク気質が好きなわけでもない。

もう、私から好きで好きで追いかけたくなるような相手は現れないのだろうか。
それが成功するわけでも、生き物として正解なわけでも多分ないけれど、
私はその「トキメキ」がないかぎり、恋はできないタイプなんだなと実感しました。

お金があろうと
イケメンだろうと
話が弾もうと
ときめかない。

そも、何にときめいていたのだと自分を掘り下げても
恋に落ちた瞬間って覚えてなくないですか?
再現性なくない?
私本当に記憶力ないので過去のこと全部忘れるんですよ。
もしかしたら既に痴呆なのかもしれん。いやいやそんなまさか。やめてよ。
ちなみに私の祖母は若年性アルツハイマーで死んでいる。いやいや。

そして、たとえ同じシチュエーションを組み立てようとも
別の人と別のタイミングである限り、たぶんときめきはやってこないのだ。
なんとなく、それを悟ってしまった。

あと、箇条書きから始めようとすると
箇条書きで弾く原因が出てきてしまう。
やれ、服装が汚いだの、金銭感覚が違うだの、手が早そうだの「項目」が見つかるたびに
加速度的に熱が冷めていく。
身長体重年収出身地、と同じタイミングで、
それらがファイルに蓄積されて並んでいく。
これ、よく考えたらたぶん「バチェラー」とかの恋愛リアリティショーと一緒なんですよ。

恋リアが流行る理由って、今や一般人ですら恋愛するには同時進行でたくさんの人と出会って
「ヨミ」を増やしていく、みたいなことを当たり前にやっていて
実績がある人はそこにも共感するから
ある種参考書的に見る、というのもあるかもしれない。
あるいは既に相手を獲得している人の、ifの世界として楽しまれているのだろう。
恋愛テクニックとか呼ばれるものを実践する度に、私は冷めてしまうタイプだけど
相手が喜んでくれるなら気にならない人、あるいは、既にときめいてる人を落とすための手段としては
とても効率的なのかもしれない。

ああ、ときめきたい。
ときめきから始まる恋を諦められない。
たぶんそれこそアイドルとかにハマって
あるいはホストとかにハマって
ずるずると人生を消化して死にそうだな。

でも、ときめかない相手の中から
欠点の少ない相手を探すより
その方が私はいいな。

そう気づいてしまったので、
恋活やめよかなとおもいます。

たまに、自分は「通用」するのか、的な観点で
誰かに会いたい時に使うかもしれないけど
私には合わないみたいでした。

ああ、ときめきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?