見出し画像

私がハマった麻雀動画ベスト5

昼間ツイートしたのですが

結局

という結論にいたり、
麻雀ハマりたてのころ大好きだった麻雀動画を思い出してみました。
みなさんの思い出の動画もあればぜひ教えて下さい♪

①【麻雀】小島武夫 イカサマ麻雀に打ち勝つ手口公開!!【必勝シリーズ】

小島先生の若かりし頃って堂本剛にそっくりですよね。
小島先生といえばニコニコ大百科のふがふがが大好き。

②豊後無双

全然麻雀見てない人でも知ってる伝説の無双局。
伝説のコメディアン引き合わせてもこんな面白い間と空気は出せない。
対局者四人が全員素晴らしい動画。

③[麻雀-役満]小島武夫の九蓮宝燈-第3回名人戦

馬場先生の「うーまんかぱーまん…」が未だに耳に残ってます。
私役満に全然縁がなくて、九蓮宝燈なんて全くお目にかかったことないんですが、やっぱ麻雀の花ですなぁ。

④マルジャン放送局:多井さん回

今でこそ麻雀配信なんて珍しくもないですが、当時はネット麻雀の一人称解説配信はあまりなくて、1からずーっと見てました。
多井さん回はどれも面白いです。
(この多井さん、茶髪だw)

⑤女流モンド杯

この試合に限らず、女流モンド杯のあがってる動画(多分当時は違法アップロード)をニコニコとかで見まくってました。
全員を「ひゃーかわいい人だなー」と思いながら見てたのですが、名前までは覚えてなかった気がする。
あと男女混合で、宮内こずえさんが「アトミックリーチ」を打って追っかけたやつも好きだったんだけど見つからなかった。
この連盟女流のキラキラは、全麻雀女子の憧れですな。
まといたい、このオーラ。

最近だとやっぱMリーグとかRTDとか勢が多いみたいですが
「麻雀?ルール知ってる!たまにセットする!」って人にはそもそもハードル高いよね〜。
「麻雀?知ってる知ってる。人生でしょ?」って人向けだもんなぁ。

ということで、「ぼくがかんがえたさいきょうの麻雀ばんぐみ」
をツイートしてたら妄想がめっちゃ膨らんだので
今度改めてnoteにまとめようと思います。
いいねも私にしたらめちゃ伸びてるのでみんな見たいやつかもしんない。

こういう公開ブレストって楽しいよね。
他にも妄想企画ネタはたくさんあるので、今年こそは公開していこうとおもいます。
どれか嘘から出たマコトとして実現しないかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?