見出し画像

『完璧な日曜日』なんて

「『完璧な日曜日』をお題に、みどりのモールのクリスマスイブフェアのサイトデザインをよろしくお願いします。
 12月11日10時締め切り」
あぁ!今月キツイししょうがないか!でも月曜日締め切りのものをクラウドソーシングのサイトで土曜日に告知って。きっと会議で決まらなかったんだろうなぁ、フリーランスはこういう仕事多い。
 でも今日はもう眠いし寝よう。PDF六枚ならちゃっちゃっと書ける。
 さて、起きたぞ。朝ごはん食べたらまずはみどりのモールをググろう。
 映画館、レストラン、ファッション、雑貨、本屋。どこにでもあるショッピングモールだね、それは売りだよ。
 ここで過ごす完璧な日曜日っていったら……わたしはスケッチブックを開く。
 まず主人公、女性は朝早く行って話題の映画を見る。今はクリスマス近いから子供向けのアニメ映画も多いし、あ、あのディズニーのとかだったら見たいなぁ。でも著作権ってことがあるからよくあるうさぎに少女を描いて、『ディズニーっぽい』にしよう。
 映画が終わったらちょっと早いお昼。あ、ちょうどお気に入りのカフェチェーンが入っている。ここに椅子に座ってバーガーとコーヒーする絵を描こう。スィーツもあるといいなぁ。
 そしたらちょっと本屋に行こう。何冊も欲しい本が溜まっているの。たくさん買い込んだら持ち運びがつらいから預り所に預けて。
 預け所の近くはちょうどアクセサリーショップ。もう何年アクセしていないんだろう……でもこれは完璧な日曜日!アクセも購入!
洋服もしばらく買ってないから、ブティックも見よう。
 そしたら、ちょっと化粧品売り場に行って……化粧もしばらくしてないよ……ユーチューバーのりかちゃんが進めていたプチプラを、シリーズけっこうあるよねぇ。
 化粧品かったら今度は100均。仕事で使う鉛筆とかスケッチブック消しゴムなんかはここでたくさん買うの。雑貨屋ではあおペンちゃんのマステ。
 あ!そうだ!
 仕事終わりに夕食後飲むワインを買おう、おつまみも。
 そしたら夕食の材料も買わなきゃ、野菜たくさん買って肉と鍋にしよう。うどんもほしいかなぁ。
 うん、完璧な日曜日だ。
 円を下地にショッピングの流れを書いて、柔らかい線だし、これでよっし、と。
 スケッチブックを書き終えて、時計を見たわたしはほっとする、まだ午前中だ、スキャンしちゃおうスキャン。そしたら早いけどお昼にしちゃおう。
 わたしは卵とハム、野菜を適当に投げ込んでインスタント麺を煮た。あぁ、ちゃんとしたご飯食べたいなぁ。一応ドンブリは使っているよ?
 さて、お昼も食べたし、スキャンした絵をパソコンのタブレットで描こう。
 わたしはユーチューブのお気に入り作業用bgmを再生する。
 ちゃっちゃちゃっちゃっちゃ、軽快なリズムに乗ってわたしはペンタブを走らせる。もうちょっと柔らかいペン先が欲しい、経費になるし買っちゃおうかなぁそうしよう。ちゃっちゃちゃっちゃっちゃ、そんなにベタって塗らなくていい絵だねこれ作業も減るし、ポイントだけ色を塗って、統一性を作って。
 はい!できあがり!
 絵ができた。三時だ、お茶にしよう。まだデザインはできていない。
 あとはこれをサイトデザインに落とす仕事があるんだった。わたしは紅茶を飲みながら考える。まぁだいじょうぶでしょ。
 なんってったってこれがある。わたしのパソコンにはWebデザインでフリーランスを始めたときからの仕事内容のフォルダ。この中からテンプレートを選んで。フォントやカラーには統一感を……。
 できた。
 時計は八時を回っていた。おなかすいたー。冷蔵庫何もないし疲れたから今日はスーパーでなんか買って食べよう。ついでにほろ酔いも買ってこよう、一仕事終わったんだし。
 あ、でも終わったのかどうか確認して送信してから飲もう。
 えっとファイル形式よし、うんだいじょうぶ。
 じゃあ採用されますように!送信!乾杯!

 ほろ酔いで酔っぱらって、結局仕事だけでわたしの日曜日は終わった。
 起きたら月曜日、今日はなにも予定がない世間とは違う『休日』なのかな。
 どっか出かけてあの描いた『完璧な日曜日』を再現しようかな、月曜日だけど。
 とりあえずクラウドソーシングサイト確認……。
『クリスマスのキャンペーンバナーデザインをお願いします!12月13日まで』
 もう、今日、休んじゃだめ?

(※この作品はフィクションなので締め切りには余裕をお願い致します。各社へ)


みよ51分で書いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?