見出し画像

【無料版】喉のケアのお話【配信者さんVtuberさんオススメ】

有料版はない

1.兎にも角にも水分だ!

この記事は基本的にYouTubeやTwitchなどの配信者向けのものとなっているが、普段の仕事 リモートワーク リモート会議 リアル会議 電話 カラオケ ゲームボイスチャット 動画撮影 ネットラジオ ローカルラジオ 芝居 etc…と喉を使う機会というのは非常に多い。

そんなお供にはやはり水分補給・・・即ち飲み物だ。
とはいえ、どんな飲み物でも良いというわけではない。

お酒に代表されるアルコール入り飲料は論外だし、エナジードリンクやコーヒーに代表されるカフェインも避けたい。
喉の油を洗い流すという点でウーロン茶なども避けたい。

じゃあ何飲んだらいいんだよ!!!! って方に向けて列挙していく。

◎常温の水


ド定番。これさえあれば負けはない。地域で水質ガチャ・水道管ガチャとかもあるが、基本的に水道水で良い。心配なら
 (住んでる地域を入力) 水質
でググって数値がやばそうならミネラルウォーターをAmazonなり近所のスーパー・ドラッグストア・コンビニで購入するのも手。

よく冷やした水やお湯じゃだめなのか・・・? 必ずしもダメというわけではないのだが、特にお湯(40度以上)はあまりおすすめしない。
喉自体にもある程度の水分と油を確保する必要があり、お湯はそれを多く洗い流してしまう。
掃除とかでお風呂の残り湯だったりお湯とかで洗うと汚れがよく落ちるだろう。あれが喉で起こると思えばわかりやすいか。
ちなみに5度~15度の冷水も身体に良いという説もあるが、夏とかならともかく冬に向いてるかは別問題か。


○麦茶 そば茶 ルイボスティー 等カフェインを含まない常温のお茶


こちらも定番。水やミネラルウォーターが苦手な人はこちらが選択肢に。水よりもオススメしないというのはカフェインが入ってたりポリフェノールが強かったり、成分・体質によっては身体に良くなかったり良すぎたりする

コーヒーや緑茶や栄養ドリンクなどに含まれていることの多いカフェインは利尿作用があり、身体の水分の放出を促す効果がある。またほとんど問題になることはないだろうが、喉が炎症を起こしている(特に酷使してたり風邪引いてたりする)とカフェインによって悪化することもある。

喉を酷使してる配信者さんが、エナジードリンクを常飲してて喉を悪くしたなんて話もよく聞くので、喉を使う時はカフェインが入ってない 少ないものを選びたい。

最近はメーカーも意識してるのか、パッケージデカデカと ノンカフェインと書いてる事も多いので買う際に迷ったらそう書かれているものを買うといいだろう(店員さんに聞いたり、ググったり、裏側の成分表を見たりするのももちろん大丈夫だ)。



○スポーツドリンク(ハイポトニック飲料)


こちらも定番。カロリーだったりブドウ糖を消費することが多い活動においては水やお茶よりもこちらが良い場合も多い。ちなみに筆者もスポーツドリンク派である。
注意点として配信前および配信後なら普通に売っているポカリなりアクエリアスなりを飲んでいいのだが、配信中の場合は半分に薄めたり糖分がもともと少ないやつを選んだほうがいい場合もある。
ゆっくり飲む分にはそこまで問題ないのだが、ガブッと飲むと意外と喉が潤わずちょっとした後にまた飲みたくなる・・・なんて場合もある。

タンブラーや水筒が用意できるなら、半分に薄めると良いだろうか(ちょっと甘さ物足りないかも?くらいが理想)。

ポカリスエットイオンウォーター アクエリアスゼロ VAAM アミノバイタル

この辺が配信中とか運動中にオススメとされている。まぁハイポトニックにこだわらずに普通のでもあまり問題ないと思うが・・・

ちなみに流行だったり風邪だったりにも使えるので、喉使う予定何もないけど常備しておくのはありだと思う。



△ジュース(ノンカフェイン・ノン炭酸)


甘すぎたり、ポリフェノールが強かったり、実はそこまで喉が潤わないとか色々あるが、喋るという事に関して言うとメリットもある。
特にパ行を話す際にでやすいリップノイズという不快音をジュースは軽減するという効果がある。※特にりんごジュース

リップノイズは人によって・環境によっては出やすいので、気になるならジュースを試してみるのも一つの手段だろう。
※口内に問題があるパターンもあるので歯医者や咽喉科に行くのが確実ではあるが・・・

ちなみに上述したようにノンカフェインが推奨。炭酸に関してはゲップなどを誘発することがあるので配信直前や配信中は避けたほうが無難だと思われる。

なお、声優さんによっては直前 直後に無糖の炭酸水を好んで飲むという派閥もあるらしく(有名所だと松岡禎丞さん)、ゲップが全然出ないという体質の人はひょっとしたら良いのかもしれない。

https://www.elbee.jp/product/fruits-selection-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB100/


2.寝起き・寝る前・寝てる時のケアも大事

寝起きというのは口内は元より体中の水分が減っている状態。そこに潤いを与えたい。

・歯磨き(寝起きの口内って意外と菌が多い)
・手洗い
・うがい
・お白湯(40度~50度のお湯)or昆布茶(アミノ酸など含まない

の順番でモーニングルーティンが理想らしいが、朝(寝起き)にそこまでかっちり動けるかというとなかなか厳しいので、出来ること・できそうなことからやっていきたい。

また寝室は湿度を50%~60%に維持したい。湿度計を設置して加湿器だったり、濡れタオルだったり、洗濯物部屋干しだったりで湿度を確保したい。
なお、機材だったり部屋の中にある物の関係であまり湿度をあげられないという場合はこういう簡易な気化式加湿器を枕元に置くだけでも全然変わってくる(実体験)。


ちなみによくオススメされるマスクして寝るというのは個人的にオススメしない。
保湿をしても睡眠の質が下がったら何の意味もない。それどころか睡眠の質が下がったことによって発生するデメリットのほうが多い。
というかマスクしてマシになるということは、そもそも歯だったり喉だったりに大いに問題がある上で睡眠の質が元々低いということなので、病院・歯医者の受診をオススメする。


3.油の確保と栄養補給

これは実体験だったり、聞いたとかの話で科学的裏付けはとれてないのだが、油物の接種後には声が出しやすい気がする。

具体的に言うとおやつにファミチキ食べたら喉の調子がめっちゃ良かった

喉の水分を流すのがよくない=喉にも油分確保が大事 ということなのだろう。
まぁさすがに活動直前に油物を接種というのは重いにも程があるので、軽食(炭水化物・肉・魚)をとるというのは喉にも身体にも良いのだろう。

ただゲップだったり、そもそも身体が重くなったりするので食べ過ぎ・飲み過ぎには注意だ。

ちなみにプレー中練習中にけっこう声をだす機会の多いプロ野球選手は試合前・練習前にパスタやラーメンをよく食べるらしい。やっぱり油なんだな・・・?


4.一家に一瓶 はちみつのススメ

下手な薬を飲むくらいならはちみつをスプーン1杯で1口を薬剤師がすすめたりしてる。

寝起きのお白湯にはちみつを混入させて飲む人もそれなりにいる。

配信後や配信直前に おやつに ちょっと喉に違和感覚えたら という感じで普段の生活にはちみつを1口とりいれるといいだろう。

なお、1回でがっつり消費するものでもないので、1瓶1000円以上する国産のを選びたい。いや安いのでも効果はそこまで変わらないだろうけど

ちなみに蓋が上にあってスプーンなどで掬うタイプの瓶詰タイプをオススメする。
というのもこれからの季節だとチューブタイプ等のは固まってしまい、いちいち湯煎して解凍する必要があるので手間だからだ(多敗)。
また、瓶詰めタイプでも蓋にタレたらちゃんと拭いておかないと蓋が固くなるのでこれも注意だ(多敗)。

龍角散みたいなものやのど飴とか、トローチとか、他には口の中で溶かすの薬(パブロンのど錠)もいいけど、効き目で言えば蜂蜜がコスパ最強だと思う。


5.鼻呼吸のススメ

マスク生活が当たり前となって、意外とできなくなってる人・しなくなってる人が多いとされる鼻呼吸。

口で呼吸するのと鼻で呼吸するのとでは、鼻からの呼吸のほうが圧倒的に喉が乾燥しない(当たり前だが口の中も)。

話している最中に鼻呼吸を意識というのはなかなか難しいし、鼻息を荒くするのも恥ずかしいものがあるので、日常生活で鼻から吸って鼻から吐いてを意識するのがいいだろう。

準備運動の深呼吸では口から吸って鼻から吐いてがわざわざ文言化されてたりするように鼻呼吸は大事である(口臭改善にもなる)。

鼻呼吸だけだと苦しいって人はいっそ耳鼻科で診てもらったり、点鼻薬を処方してもらうのもありだろう。


6.ボイトレ 病院の受診

身も蓋も無い話をしてしまうなら、ボイストレーニングを受講して発声からケアまで専門家にがっつり教わるというのが手っ取り早い。
特に配信業で確定申告が必要なレベルまで稼げているならなおさら受けない手はない。

そして、上でもちょいちょい触れているが、治療や投薬が必要な症状になっている場合もある。
配信業のために経費で受診したら治療が必要だった!というパターンがそれなりに散見するからだ。

歯医者を受診→かみ合わせの治療やマウスピースを作ってもらう→睡眠の質の改善→鼻呼吸が意識つくようになった
という遠回りながら結果として安上がりに解決したなんてパターンにもなりうる。

配信業をしていると職業柄、イヤホン・ヘッドホンをしていることも多いだろうしパソコンの前にいる時間も長いだろうから定期的に眼科・耳鼻科には行っておきたい

健康診断なり人間ドックなりを定期的にうけるのが理想なんだけどね。


7.こちらもよろしく(過去記事


Twitter未満のおまけ(投げ銭用)

ここから先は

43字

¥ 100

面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。