松永天馬029

【第4回】松永天馬の歌詞深読みゼミ 「RHYTHM OF THE SUN/ケツメイシ」

アーバンギャルド松永天馬の歌詞深読みゼミでは、J-POPの歌詞を題材にしながら、歌詞の深読みを行なっていきます。
スペシャカレッジ通信 串田

【第3回】松永天馬の歌詞深読みゼミ#1 ラブラドール・レトリバー/AKB48

【第2回】松永天馬が歌詞に対して思うこと#2はこちら

【第1回】松永天馬が歌詞に対して思うこと#1はこちら

課題曲「RHYTHM OF THE SUN/ ケツメイシ」
作詞:ケツメイシ

RHYTHM OF THE SUN/ ケツメイシの歌詞はこちら

串田

これはまた打って変わって。

松永

これは、
フルコーラス力押しで歌詞を書きました
みたいな感じで。
「童貞」っていうワードが
この曲の象徴だと思うんですよね。

串田

「童貞の捉え方」ってのは色んな曲であると思うんですけど、
この曲は一番からっとした脱童貞ソングではないかと。

松永

夏休みデビューで海で童貞捨てようぜ!
青姦で!
みたいな感じですよね。

串田

とんでもないですね。

松永

ここにも書いたんですけど、
SPEEDさんって、
Body&Soulで処女喪失を歌って、
Go! Go! HeavenでSEXの楽しみを歌ったと僕は思ってるんですよね。

串田

Go! Go! Heavenですからね。

松永

一緒行こう!ヘイヘイ!
ですからね。
この曲は、SPEEDさんを彷彿とさせるところがありますね。

串田

僕的には、ORANGE RANGEさんを思い出しましたよ。
とにかく、こじらせてないんだよなー。

松永

こじらせてないですよねー。

串田

これってヲタクにはやっぱり?

松永

ヲタクには刺さらないですよねー。
太陽の後にサンサンってつなげると、
ヲタクはもうだめですよね。
肌が黒いイメージが出てきちゃいますから。
「ただ踊ればOK!」
何も考えなくていいんですよ。

串田

でもケツメイシさんはずっとこのテンションを提唱してそうですよね。

松永

でも曲は、
詩に対してカッコいいサウンドなんですよね。
トラックの格好良さ!
トラックだけ聞くと知的な感じがするっていう。
歌詞の馬鹿な感じっていうのは意図的にやってると思うんですけど。
やっぱ歌詞を無意味化したいからかな。

串田

それもあるかもしれませんよね。

松永

でも考えてみると、
ロックフェスに来てる子達は、
こういうリア充的なものを拒むじゃないですか。
どこにこういう人って集まってるんですかね?

串田

はいはい。
海でBBQだ!って感じはないですよね。
EDMのパーティーとも違いますしね。

松永

EDMはネットとか病んだ感じが少し入ってきますからね。
ケツメイシさんのような
からっとはれた太陽って感じではないですよね。

串田

今、ちょっと見えにくくなってるかもしれませんね。

松永

今、本当にギャル文化とかもそうで、
ネオギャルってのが出てきてて、
髪の毛を緑とか青とかに染めてて昔の金髪より、
2次元よりというか、
若干オタクとかサブカル要素入ってるんじゃない?

ってのが出てきてるから、
むしろこういう能天気なギャル&ギャル男のイメージっていうのは
今希少かもしれないですよね。

串田

ある種のオールドスクール!
むしろ希少種。

松永

本当に(笑)
ケツメイシさんの世代も関係してるかもですが。

串田

あこがれはしますよね。

松永

地方のヤンキーってのは、
御神輿とか祭りとかに積極的に参加したりするじゃないですか。
そういうお祭りみたいなものとつながるところがあるのかな。

串田

AKBのと比べてみて思ったんですが、
ヤンキーでもリア充非リア充がいて、
ヲタクでもリア充非リア充がいるとすると、
これは完璧にヤンキー的なところのリア充ですね。

松永

そう!ヤンキーのリア充!
AKBのは、ヲタクのリア充!
でもこれ、同じ海にいるとは思えないですよね(笑)

串田

ほんとだ(笑)

松永

同じ海で、
かたっぽでは、
ラブラドールレトリバーとまゆゆと戯れてて、
こっちでは脱童貞を歌ってるっていう!
同じ海を描いてるとは思えない(笑)

串田

問題は、多分どっちも童貞。

松永

そう!どっちも童貞。
でもリア充。

串田

これはすごい(笑)

松永

ラブラドールレトリバーもこの曲も、
両方海を描いてるっていうのは、
言ってみてかなり自分でもびっくりしました(笑)

串田

まー、この2曲を比べる人もそうそういないとは思いますが(笑)
では、次行ってみましょう!

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?