見出し画像

ブリジュラスが意外とめんどくさい

こんにちは。
ポケモンSVのレギュレーションF環境でとりあえずマスターボール級昇格してきました。
いろんな新しいポケモンいたんですけど、意外とめんどくさいなコイツ!と思ったのはブリジュラスでした。
なのでブリジュラスをボコれるポケモンをまとめます。


ブリジュラスの特徴

特性は持久力持ちが多い。
物理受けに交代で出してきて、防御力を上げた状態からボディプレスを撃ってくる型が多い。
ぺリッパーと組ませて雨パでエレクトロビーム撃ってくる型もある(ぺリッパーやニョロトロが同チームにいるので分かりやすい、雨パではキングドラの方が厄介)
持ち物は突撃チョッキ持たせるケースが多い(特防低い欠点を補ってくる)


ブリジュラスに効果的な技

低い特防を突きたいので特殊技で弱点を突けるのを探すと、3つしかなかったです。

  • だいちのちから

  • ねっさのだいち

  • はどうだん

威力が一番高いのはだいちのちからなので、なるべくこれ優先にした方がいい感じ。次点ではどうだん。ねっさのだいちはちょっと威力落ちるのでブリジュラス観点ではそこまで旨味ないです。(物理アタッカーにだったら火傷にできるので旨味はあるけど)

その観点でポケモンをリストアップするとこういう感じになりました。


ブリジュラスの天敵は?

ブリジュラスはメインウェポン以外にサブウェポンとして格闘、電気、悪の技を撃ってくる可能性がある。
それらの技にも弱くなくて一方的にブリジュラスの弱点を突けるポケモンを見つける必要があった。

だいちのちから

スナノケガワ
バクーダ
キマワリ
フシギバナ

ねっさのだいち

バクフーン
ゴウカザル

はどうだん

ライコウ


シングルでの使用率100位以内でブリジュラスの天敵になれるポケモンは?

レギュレーションF環境での使用率で人気のもので天敵となれるポケモンを見てみたところ結果はこうなった。

マジか…フシギバナお前やれるのか…?

執筆段階での使用率では78位だった。
フシギバナはブリジュラス対策だと検討して良い位置のようだ。


ちょっと欠点があってもいいなら、おすすめポケモンは…

「多少欠点あってもいいから使用率高いポケモンから候補を選びたい」となれば以下の候補がある。

  • ガチグマアカツキ 使用率8位

    • ボディプレスが苦手だが高い防御力で受けて、だいちのちからで大ダメージを与えることができる。オボンの実やイバンの実を持たせれば撃ち合えるだろう。

  • ブリジュラス 使用率17位

    • ブリジュラスにはブリジュラスで対抗する、ただしはどうだんを覚えさせることになるので効率は悪い。また相手より先に動けた方がいいので、すばやさにちょっと努力値を振る必要がある。

  • バシャーモ 使用率36位

    • 物理アタッカーだが、特攻も高いのでねっさのだいちを撃って大ダメージを与えることができる。ねっさのだいちを覚えさせた方がいいか要検討。

この辺りになるだろう。
統合的にはガチグマアカツキあたりが無難になる。
バシャーモも面白いが、まもるつるぎのまいインファイトフレアドライブの構築が普通に強いので、ねっさのだいちを入れる余裕がないのが難点だ。


最後に

ブリジュラスがめんどくさい!と思った人は参考にしてください。
筆者はイバンの実持たせたガチグマアカツキで撃破してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?