STG紹介・100本達成の機会に

私がnoteで書いていた記事の一つ。

Steamで配信されているゲームの中で、スクロールタイプなどの2Dシューティングゲーム(STG・Shmupの略称で表記される)を紹介した記事。
元々は2018年にブログで書いたもので、2019年9月にnoteに転載。紹介する度に新しい記事にすると探すのが面倒だと思ったので、1つの記事で思い付くままに継ぎ足していった結果、本日の時点で100タイトルに到達した。

6年ほど書き続けたことになるわけで、それで100本はむしろ少ないのだが、基本的に自分が面白いと思ったものだけを選んでいたので。

でも、最も古いタイトルは発売日が10年以上前など情報が古くなっているし、これ以上増えても読みにくくなる一方だし、書いてる私自身も編集が大変なので、この機会に記事の更新は終了。

個人的に、100本までは続けるぜという意気込みで書き続けていただけに、到達したら妙に寂しいというか、変な思い入れを持ってしまったなって感じで、こんなことを書きたくなった。

といっても、今後もゲームの紹介は続けると思うが、新規記事やSteamキュレーターなどで書く予定。

サポートは大変ありがたいですが、Twitterを始めとするSNSなどで記事をご紹介いただければ、それも大変嬉しいサポートです。