見出し画像

【連載】セ・パ名曲歌合戦 〜「求人紹介で有名なあの音楽」と応援歌〜

こんにちは、入社2年目の野球好き社員・カマタです。

プロ野球開幕から1か月。みなさん推し球団の調子はいかがでしょうか。私が応援している千葉ロッテですが、現在6連敗中で4位と苦戦しております。(4月25日現在)

しかし、シーズンは始まったばかりです!ソト選手、ポランコ選手の両助っ人をはじめとする攻撃陣に加え、小島選手、種市選手、佐々木選手を中心としたリーグ屈指の先発投手陣による巻き返しに期待しています。解説者による開幕前の順位予想では毎年下位にあげられるロッテですが、今年もパ・リーグをかき回してほしいです!

さて、この連載は2回目となりますが、初回の記事でご紹介した巨人阿部監督の登場曲「September」は、さっそく開幕戦の勝利後に球場で流れていましたね。

▼前回の記事はこちら

(3:00~)

今後も球場で聴けるかと思いますので、ぜひ東京ドームに足を運んでみてください!


そして、今回のテーマですが、予告通り「求人紹介で有名なあの音楽」です。
街なかでトラックから流れ、なぜか耳に残る曲と言えば…

そう、「バニラの求人」です!!

映画「天気の子」のワンシーンでも流れていましたが、プロ野球の応援歌としても使われています。この曲、トラックから流れてくるフレーズが有名ですが、応援で使われているのはBメロです。

(0:38~)

こちらのBメロもなぜか聴いたことがあるという人は多いかと思います。

そしてこの曲が応援歌として使われていたのは、かつて西武の黄金時代を支え、ベストナイン8回、ゴールデングラブ賞11回、さらに本塁打王、盗塁王のタイトルも獲得したスーパースター・秋山幸二さんです。秋山さんはソフトバンクの監督としても2度日本一を経験されています。
そんな秋山さんの応援歌がこちらです。

(1:36~)

ちなみに秋山さんが西武ライオンズで活躍されたのは、1980年代後半から90年代前半にかけてです。バニラ求人のトラックが走り始めたのは2014年頃なので、20年を経てどのように受け継がれてきたのか、気になりますよね。

それでは秋山さんの応援歌について、その変遷を考察していきましょう!
前回の連載にて、プロ野球の応援歌にはオリジナルのものもあれば、原曲が存在するものもあると紹介しました。
この応援歌にも実は原曲が存在します。年代を考慮すると、「バニラの求人」が原曲でないことは明らかですね。
もしかすると、80年代J-POPファンの方々は気づいているかもしれませんが…そう、この応援歌の原曲は荻野目洋子さんの5thシングル「恋してカリビアン」(1985)という曲なんです!

(0:23~)

原曲を聴くと、応援歌の後半はアレンジされていることがわかりますが、メロディーが同じであることは感じてもらえたのではないでしょうか!?

そしてこの曲(応援歌)が使われているのは、実は野球だけではありません!
Jリーグでも多くのチームで応援歌として使用されており、特にセレッソ大阪では香川真司選手や清武弘嗣選手、柿谷曜一朗選手など数多くの選手に引き継がれました。
(詳しくは「香川 チャント セレッソ大阪」で検索)

聴いていただくとわかると思うのですが、かなりバニラ求人テーマソングの歌詞に近いですね。
私はかつて少年野球をやっていたのですが、当時(2000年代後半)「○○のヒットがみたーい」という歌詞で、定番応援歌として使われていました。少年野球ではサッカー応援のスタイルが踏襲されているのかもしれません。

そして、Jリーグの開幕年が1993年であることを考慮すると、この曲の歴史は以下のようになるかもしれません。(※以下はカマタの考察です。)

1985年 「恋してカリビアン」リリース

1980年代後半~ 秋山幸二さん応援歌

1990年代~ Jリーグ応援

2000年代~ 少年野球(歌詞部分流用)

2014年 バニラの求人テーマソング

荻野目洋子さんと言えば、近年「ダンシング・ヒーロー」が再ブレイクしていましたが、他の曲でも意外な形で長く多くの人に愛されていることがわかりますね。

(おまけに…)
サッカーでは現在Jリーグのガイナーレ鳥取に在籍する長谷川アーリアジャスール選手にも応援歌として使われているのですが、歌詞がクセになるんです。(映像はFC東京時代)

(6:21~)

歌詞といっても名前のみなのですが、なぜか口ずさみたくなりますね(笑)
動画内でもコメントがありましたが、長谷川選手は応援歌を気に入っているみたいですね!

ということで、今回は「バニラの求人」をテーマに、秋山幸二さんの応援歌にまつわる話をさせていただきました!ちなみに秋山さんの応援歌は現在も復刻版として使用されることがあるみたいなので、運が良ければ聴くことができるかもしれません!気になる方はベルーナドームに足を運んでみてください!

そして次回ですが、7月に第2期が放送されるアニメ「推しの子」にちなんで「アイドル」をテーマに記事を書こうと思います!昨年はアニメ主題歌であるYOASOBIの「アイドル」が大ヒットしましたが、野球界でも昭和、平成、令和と人気アイドルの曲を使った応援や登場曲が多用されています。(工藤静香、郷ひろみ、AKB48、坂道グループなど…)5月、6月と2回にわたって連載の予定ですので、ぜひご覧ください!



スカパー!では、今年もセ・パ12球団公式戦を徹底中継中!

詳しくはこちら▼


この記事が参加している募集

野球が好き

今月の振り返り

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!