見出し画像

noteを始めて8周年!

早いもので、2016年3月7日からnoteを書き始めて丸8年が過ぎました。
当時はアメブロでブログを書いていたのですが、同時進行でnoteもスタートし、しばらく様子見をしつつ、4年後くらいにnoteに完全移行しました。
ブログを書き始めたのが2014年のことなので、ブログ自体も10年経つことに驚きです。

今のSNSは生配信も含めて動画が多くなりましたが、ここのところやっぱり本はいいなぁ〜って思うことが多く、自分的にはテキストに戻りつつあります。いい書物は行間に込められた想いやエネルギーが伝わってくるので、繰り返し読みたくなるんですよね。

どのプラットフォームを使って発信するのかは個人の自由なので、自分に合ったものを使用すればいいし、またこれから新しいものも出てきて選択肢が増えますが、文字で伝える歴史はとても長いし、これからもなくなることはないでしょうね。


小学生の時に作文で表彰状を授与されたことがあって、特に文章を書くことに秀でてたわけではないと思うのですが、子供心にとてもうれしかった記憶があります。

そして今はこうしてnoteを書き続けることによって、多くの方との出会いもあるし、「勇気をもらってます」とか「背中を押してもらえました」などのコメントもいただき、自分の使命というか役割を果たせていることに喜びを感じるとともに、本当にいい時代になったと感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の考えや想いを文字にして伝えることが、こんなにも多くの方たちに影響を与えることになるとは思っていなかったですし、続けてきてよかったなと心から思います。

今年はまた新たな挑戦をしたいと思っていて、もう少し経ったら報告ができると思うのですが、北海道では音楽繋がりのコミュニティーが出来上がったので、ネットを通じたコミュニティーづくりをやっていこうと計画中です。リアルもネットでも、小山を介しての繋がりができ、それが広がっていくイメージがあるので、大切に育てていきたいと考えています。

ということで、これからも小山noteをよろしくお願いします!✋😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?