見出し画像

My Favorite Best Album〜ピカソ『Presents For Lovers Vol.1』

 大好きなバンド、ピカソのプロモーション・オンリーのベスト盤ですね。
ちなみにピカソは今年デビュー40周年になるんですよ。
このCDは初期の代表曲「シ•ネ•マ」や「ファンタジー」、「ビギン•ザ•ナイト」といったアニメ「めぞん一刻」で使用された曲を収録した宣伝用に1988年に制作された1枚です。
じゃ、行ってみよー。

・ピカソ『Presents For Lovers Vol.1』(キティ)

 今、気付いたんですけど、このCDには規格番号が見当たらないですね。珍しい。
1988年制作ですから、大滝詠一さんの『SNOW TIME』はもうあったのかな?
PINKにもプロモーション・オンリーのベスト盤があるけど、それと近い時期なんじゃないかな?

 ちなみにピカソのVAPレコード所属時の作品とキティレコードに移籍してからの作品が併せて収録されてます。
この時期、まだ短冊形のCDシングルはピカソでは発売されてなかったはずなので、アルバム未収録曲などはCD化はこれだけだったと推測されます。
アニメ主題歌やオムニバス収録曲もありますので、断言できませんが。

・追記〜ピカソ研究家で収集家のP.N.ねぎ坊主さんによりますと、ピカソの最初の短冊形CDシングル「ON THE ROAD」は1988年3月21日発売らしいので、制作時期等考慮すると、このCD完成時点では既に発売されていた可能性が高いとのことでした。
ご指摘ありがとうございます。

 このCD収録の「ファンタジー」はエンディングが長めのアルバム・ヴァージョンですね。
個人的には女性ヴォーカルが残っている部分が長いこちらの方が好みです。

 あと、私がピカソに嵌りまくったきっかけの曲「獣達のバカンス」の石川セリさんのヴォーカルがメチャクチャ最高なんです。
ピカソは女性ヴォーカルの使い方がとにかく素晴らしい。
勿論、辻畑鉄也さんのヴォーカルも最高なんですが。

 ピカソに嵌りまくったもうひとつのきっかけは演奏のクレジットを見ると、大好きなミュージシャンが参加していたからでした。
ギターのいまみちともたかさん、ドラムスの友田真吾さん、キーボードに遠藤誠一さん、サックスではダディ柴田さんといった顔ぶれですね。
ピカソの森英治さん含めて、伊藤銀次さんツアーに参加していたり、割と周辺にいたミュージシャンでしたから。
この辺も「ミュージック・ステディ」で得た知識なのです。感謝。

 ホント、このCDに曲を足したり、リマスタリングして商品化してもらいたい位に大好きなんですよ。
実はリサイクル・ショップでワンコインで手に入れたのですが。これもまた人生。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?