見出し画像

My Favorite Best Album〜キリンジ『Archives SINGLES BEST』

 みんな大好きキリンジのワーナー時代のシングル・コレクションですね。
初期のキリンジがとにかく大好きなんですが、このCD聴くとやっぱりいいわけなんです。
初めて彼らの曲聴いたのは1999年か1998年、キリン柄のジャケットのあれが出たばかりの時、当時行きつけだった中古レコード屋でしたね。
なので、曲ということなら「風を撃て」になりますね。あの場にいた数人がメチャクチャ盛り上がったのを覚えてます。
じゃ、行ってみよー。

・キリンジ『Archives SINGLES BEST』(WPZL30021-2/ワーナーミュージック)

 「風を撃て」を聴くと、あの盛り上がりを思い出してしまうわけですよ。
アルバム『ペーパードライバーズミュージック』のヴァージョンも大好きですが、キリン柄のジャケット収録の方が圧倒的に好きなわけです。
音質的な部分とか、フェイドアウェイの発音が好みがより出てますねー。特に音質は。
そのお店ではないところでキリンジのアルバム『3』の発売前にアドバンスCD-Rを買ったのですが、それも(行きつけのお店でも)聴きまくりました。
シングル曲が色々入ってましたから、このCD聴くとあの時期を思い出してしまうわけですよ。
「エイリアンズ」も好きだけど、「グッデイ・グッバイ」がお気に入りでした。
が、そのCD-Rだと曲の途中で音飛びしたんですが。

 その頃、私は魔法のiらんどという携帯用のホームページを利用していたんですよ。何年位やったのかな?結構長いこと。
そこでキリンジ好きな方々と出会ったり、交流したりしたんですよ。
そんな出会いの中で自分主催のイベントを始めたりしたのでした。

 まー、色々あったんで省略しますが、イベントやったりブログやったりと外向きのエネルギーがあった時期だったな、と。
複雑な気持ちになってしまう部分もありますが、キリンジが私に与えたものは非常に大きいと締めることにしますか。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?