見出し画像

My Favorite Live Albu〜はちみつぱい『9th June 1988』

 新生活に突入して、用心のためダブって持っているCDメインに持参しました。
はちみつぱいのこのライヴ、私が大学生の時だったんですよね。21歳か。
木曜だったのはハッキリ覚えてます。あと曇っていて、蒸し暑かった記憶も。
じゃ、行ってみよー。

・はちみつぱい『9th June 1988 はちみつぱいLive』(SPFJ-002〜6/スーパーフジ)

 人生の中で一番感動したライヴは何かと問われると困ってしまいますが、山下達郎さんの『Sings Sugar Babe』ライヴかこれは必ず上位に入りますね。
あ、スタッフとして関わったものはまた違った感じですが。

 あの日、山本浩美さんが出てきて「月夜のドライブ」が演奏された時の高揚感は特別でした。
斉藤哲夫さんや高田渡さんを生でみることできたのも最高でしたね。
あと印象に残っているのは、開演前に和久井光司さんが客席の後の方で不機嫌そうにしていた姿です。
松尾清憲さんが終演後囲まれていたのも記憶にありますね。

 もうひとつ、徳間ジャパンから出たオリジナル盤をメチャクチャ聴いていたので、MCここも甦ったんだーとか、かなり質感が上がったなーとか感動しました。素晴らしい。
村松邦男さんやジャック達、青木孝明さんに直美ズ(!)を担当した中村宗一郎さんの仕事です。
昨夜、なかなか寝付けなかったのは昼間寝ていたのと、このCD聴いてテンションが上がったからなんでしょうね。

 ではまたー。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?