見出し画像

マリウポリの今

@タマホイ 240204  
🇩🇪第2ドイツテレビ(ZDF)がマリウポリを訪問して現状をそのまま伝えてしまう

ウクライナと西側の中では、マリウポリはロシアに占領されて酷いことになっている設定のため🇺🇦外務省が抗議
ukrinform.jp/rubric-polytic…

【以下放送内容】
マリウポリはゴーストタウンではない
街は活気にあふれ、改修が行われ、住民は占領されたとはまったく思っていなかった

「多くの改修が行われている、道路、学校、住宅、そして地域全体が修復されています」

「マリウポリは自由に動き回れます。街中を動き回ることができるし、人と自由に会話することもできる。何の制限もない」

「マリウポリはゴーストタウンではない。ここで生活している住民がいる。彼らはオープンだ。そのことに何の疑問も感じなかった」

「この街は機能している、電気があり、暖房があり、お湯があり、インターネットがあり、Wi-Fiがある、すべてがある、住民はここで生活している、店やレストランなども開いている」

(引用ポストはおまけ:現地住民の声)

マリウポリの街の声
🇷🇺マリウポリに住む人々の生の声です

・ウクライナから解放されて子供たちが病院や幼稚園、遊びに普通に行けるようになった

・ナチスがいなくなった

・ロシアのおかげで再建できた

・宇が人々を監禁して殺した、屈辱を受けた

・母国語で話せるようになった

その1
ちなみに、マリウポリがあるドネツク州は住民投票で99.23%がロシア連邦への編入に賛成した

🇷🇺マリウポリ住民の生の声、その2
「ウクライナは反転攻勢で俺たちを何から解放してくれるんだ?すでに俺たちは自由だ、子供と自由に歩き回れる、そんなことより戦争を終わらせる努力をするべきだ、どちらも大勢の人が死んでるんだから」

「ウクライナ人とナチスにはもう支配されたくない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?