見出し画像

本日新刊 サムデイ・ガールミーツ・モンスター

――ナンデこんなことに
狭い中で藻掻きながら、女子中学生ムコウジ・ユメミは
考える。

いつもと同じ放課後だった。
テストが終わったから、みんなでアオヤナギ・ストリートに行って――

ユメミの感覚で数時間前。

「ア~やっぱカッコイイ!」
『お飲み物』のノボリが翻るオープンテーブルで、モミジが買ったばかりののホログラムブロマイドを広げる。
蛍光三色ヘアーの青年がスパイク付きギターを振り上げている。
十代の少女に絶大な支持を受けるイケメン・パンクバンド
『ASS(アンチ・サムライ・システム)』のボーカルだ
「わたし、将来は絶対カゲキと結婚する~!」
モミジはうっとりと、角度によって表情を変えるブロマイドにキスせんばかりだ。
「そんなにカッコイイ? ブルース・タクミの方がカッコイイじゃ~ん」

隣の席のサナエが言う。


「ブルースなんてオッサンじゃん!サナエ=チャンってフケセン!」
「いいのよーだ。タクミの良さは分かる人だけ分かれば」
ブルース・タクミも女子人気の高いアクション俳優で、
主演映画『カイジュウVSアルティメット・マッポ』が封切られたばかりだ。


『オジキしてハローニューワールド…心を込めてゴ・ア・イ・サ・ツ…ひろがるハイテックエイジ…』
『メザセNNK128!!』のネオンカンバンの上で、宇宙ドレス姿の
オイランドロイドデュオが歌っている。

午後のアオヤナギ・ストリートはユメミ達のような十代の少年少女で溢れていた。

ゲームセンターや映画館、カワイイ・チャカフェが立ち並び、
マネキネコやマグロのバルーンが広告LEDを煌めかせながら浮遊する。
『黙ってられない!シティロードはオレの物!』『イッポンヅリダーッ!』
『あなただけの英雄体験!!決断的に購入だ!』
あらゆるモニタや透明天蓋で、ドラゴンが翼を広げ、オイランが微笑み、
サムライがマグロ・オオモノを釣り上げる。
最新のエンタメ、ファッション、フード・・・期末テストを終えた少年少女たちにとって
アオヤナギ・ストリートは、タノシイだけが保障された約束の地めいていた。
いつもの他愛の無い言い合いを聞きながら、ユメミはいつ自分に話題が
ふられるのかとはらはらしていた。


ごまかすように蛍光ピンクのバイオタピオカをストローですくう。
――ユメミチャンは、誰がスキなの?
中学生になると、友人達の話題は「気になる異性」一色になった

だがユメミは特定の異性を『カッコイイ』と思ったことが無い。
親友二人が憧れるミュージシャンや俳優も「キレイな顔の人だな」としか思えないし、
同級生達が語り合う「憧れる」とか「胸がドキドキする」がわからない。
クラスの男子と手をつないだり、デートなんて考えられない。

((私、ヘンなのかな・・・?))

――ユメミチャンはまだネンネだもんね。
ハイスクール生のカレシがいると自慢するサオリの意地の悪い顔が浮かぶ。
タノシイな筈の放課後なのに胸が重くなる。自分でも分からない焦りが湧いてくるのだ。

「お腹すいちゃった。なんか食べに行かない?」
「わたしサバミソサンドにしよっかなー」
「ユメミチャンは?行きたいとこある?」
「あ、わたし『低空飛行』に行ってカンザシとか見たいな」
「サンセー!スマッホケースで新しいの出たよね?」
「三人で色違いオソロイにしない?」

そのすぐ後だ。あの男が・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?