見出し画像

行楽シーズン、今の季節こそ行きたい横浜の1日歩き方

皆さん、こんばんは!本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます。麻婆です。

今日、5/11(土)は東京も快晴、行楽シーズンですね!
「行楽シーズンにおすすめのアウトドア・レジャー」をテーマに投稿している5月。先週日曜はマックスが大都会新宿の癒しの空間「SKY PLAZA IBASHO」を紹介しました。

僕が今日書いていきたいのは、横浜。
実は祖父母の家が横浜(と言っても、想像するようなみなとみらいではなく、結構田舎ですが。。。)で、
幼いころから横浜に慣れ親しんできた僕が、横浜の1日モデルコースを紹介します!
ご参考まで、今回のモデルコースは以下の地図に映っている範囲で完結します。

今回の主戦場

13:00 昼食:総本山の家系ラーメン「吉村家」

「1日の歩き方」ですが、開始は13時。
横浜、都内から行くには少しだけ距離があるので、余裕を持った時間設定にしましょう。というのと、今回紹介する「吉村家」は、家系ラーメン発祥のお店。正直、めっちゃ並びます。軽く1時間は覚悟です。
なので、12時前くらいから並んでいただくことを前提にしています。

でも、その分、めっちゃ美味しいです!!

吉村家の家系ラーメン

スープもこってり、チャーシューも「獣臭い」のに、するっと食べられる、不思議なラーメン。
以前、立川の家系ラーメン「つばさ家」をおすすめしたときと同じですが、おすすめカスタムは「硬め、濃いめ、少なめ」です。

吉村家のほかにも、「麺場 浜虎」というラーメンも非常におすすめなので、ぜひ行ってみてください!

14:00 港の見える丘公園で景色を満喫

横浜と言えば山下公園ももちろん捨てがたいのですが、ここは、「港の見える丘公園」を紹介させてください!
中華街から非常に近い公園で、その名の通り、横浜の港が綺麗に見える公園です。

港の見える丘公園からの景色(【公式】横浜市観光情報サイトより)

家系ラーメン、ちょっと重たかったかもしれないので、ラーメンを消化しながら、横浜の美しい景色に癒されてみてください。

15:00 横浜中華街で食べ歩き&占い

ある意味、これが一番横浜観光の定番なのかなと思います、横浜中華街

横浜中華街

おすすめはやはり、食べ歩き(特に王府井、というお店が好きです)と、
僕は一度もトライしたことがないのですが、次行くときはやってみたい、「占い」ですかね。
あと、中華街で「甘栗」を買うのもおすすめです。幼少期たくさん通ったおかげ?で大好きなおやつの1つです(焼きたてが美味しいんですよね)。

16:30 赤レンガ倉庫でアクティブにイベントを楽しむ

赤レンガ倉庫は、東京に例えると代々木公園のような場所でしょうか。
あるときはビールフェス、あるときはミュージック&アートフェス(5/25-5/25です!)、あるときはハワイイベント(7月にあるみたいです)、と、
その時々で季節性に富んだイベントが味わえます。

赤レンガ倉庫(【公式】横浜市観光情報サイトより)

物販も結構充実していると思いますので、お土産購入もぜひ!

18:00 夕食:最後はアメリカンダイナー、ハードロックカフェ

晩ごはんはまた中華街、、ではなく、みなとみらいのハードロックカフェを推します(ラーメン、中華街、ときて、ちょっと西洋風のものを食べたいな、とおもってるのではないでしょうか。。。)。

ハードロックカフェ内観(食べログより)

東京でも上野や六本木にありますが、横浜のお店は非常に広々しています!席数なんと146席!そして今年3月末にリニューアルオープンしたばかりで、横浜限定メニューもあるようです。僕も久々に行きたいです。

20:30 観覧車にちょい乗りという贅沢

晩ごはんの後、最後にちょっとだけ、みなとみらいの遊園地、コスモワールドの観覧車に乗りましょう。
実は、コスモワールドでは「観覧車のみのチケットを買う」こともできますし、日本最大の観覧車、景色も抜群です。
こちらは土日であっても思ったより並ばない(Maxでも20分程度)と思います!

コスモワールドの観覧車(夜の写真がなかったですが、夜は夜景がきれいです)

おわりに

横浜1日モデルコース、いかがだったでしょうか?
思ったより、「定番」が並んだ気もしており、若干の反省もありますが、1~2年に1回行くと、「定番」であってもまた新しい発見がありますし、何より、横浜の雰囲気が大好きになれます。
にしても、僕が好きだった日本大通りのスペイン料理「カサ・デ・フジモリ」が閉店していたのは悲しかったです。晩ごはんに紹介したいお店の筆頭だったのに。。。笑
また、全体的にパートナーがいればもちろんですが、メンズのみでも楽しめるはずです!笑(観覧車以外は、ですかね笑)

また、同様の形式で、以前、「立川」の魅力もモデルコース的に紹介したので、こちらもぜひ!

さて、明日5/12(日)は、Zukiが、グランピング施設「リソルの森」を紹介します!それではまた明日!

本日の紹介まとめ

家系総本山 吉村家
住所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-4
URL:食べログ

港の見える丘公園
住所:神奈川県横浜市中区山手町114
URL:港の見える丘公園公式HP(横浜市)

横浜中華街
住所:神奈川県横浜市中区山下町118-2 留日廣東會館ビル5階(横浜中華街発展会協同組合 事務局)
URL:公式HP

横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
URL:公式HP

ハードロックカフェ 横浜
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA 1F
URL:食べログ

よこはまコスモワールド
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目8番1号
URL:公式HP



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?