見出し画像

教員を退職してからの1か月

4月も最終日となりました。
ようやく、「退職してからの1か月」について書くことができます。
(記事掲載をサボっていた訳じゃないんですよ…笑)

前回、ダイジェスト版書きました。
13年務めた教員が退職してからの1か月|このみん@北海道 (note.com)
この時はまだ1か月経っていなかったので、そんなダイジェスト版でしたが。本当に1か月経って、今思うことを新たにプラスして書きたいと思います。


北海道は今、お花見シーズン✿芝桜が綺麗でした✿

引きこもり半分・旅半分

4月前半は引きこもりしてました。
4月中旬に旅に出ました。

引きこもりが、社会に出ると困ること。
それは・・・周りの人の話についていけない。です。笑

空港でチェックインする際に、受付の人の話すスピードが早くて聞き取れなかったんです。しかも、予約番号とか用意せずに受付にたどり着いたもんだから、「予約番号をください」って言われたときも、カバンから携帯を出して、アプリを開いて、予約番号を探して…ってゆっくりやっていたら、もう1回言われました。「予約番号をお教えください」って急かされました。(ちょっと被害妄想入ってます。笑)

ようやく予約番号を出したと思ったら、「ジンメイワ?」って聞かれて…『この人は何を言っているんだ?』って顔をした。笑 少し経って、「便名は?」と聞かれていることに気付き答えられました。

なんかこの一連の流れが可笑しくて、笑いながら答えてしまいました。
(受付の方からすると、ほんと、変な人。笑)

何もしない1か月を過ごして

無職の1か月は、「何かしなきゃ」と「やりたくない」の綱引き。

ゆっくり休もうと思っても、何もしないことに抵抗を感じる。
結果、ゆっくりなんてしていられなくて、新しいことに挑戦する。
ワーキングスペースで記事を書いてみたり、
蔦谷書店に開店と同時に行き、勉強してみたり、
バタバタしてみるも、挫折。
だって、本心は休みたいんだもの。
なぁ~んにも考えないで、なぁ~んにも予定入れずに過ごしたい。
だから、公園に行ってみた。
公園でふらふらしているだけで心地よかった。
「これこれ~✨」と思って数分。・・・満足した。笑

満足したら、次に進みたいって思えた。

こうやって、1つ1つやりたいことを消化していこうと感じた。

だから、
・朝遅く起きることもやってみた(というか、ずっと)
・着たい服をじっくり選んで着ることも続けている
・映画館で映画を見てみる
・夜ご飯食べた後、母とビールをだらだら飲む日々を送る
と、やっていたら満足度がどんどん上昇↗↗↗

私のやりたいことって意外と小さいんだな。笑

上記のように、1つ1つやりたいことを消化してみて改めて気づいた。
「世界一周」とか「山奥に住む」とかじゃなく、身近なものだった。
だけど、今まではその小さなことでさえも我慢していたり、できなかったりしていたんだな~って改めて実感。
仕事していると、結構気が付かないもんだな。
もちろん、理想は、仕事をしていてもこれらができること。
だから、そんな ”仕事×満足感を味わえる” 生活を目指したい!

次の1か月はどう過ごすかな? #><#)❤


今日も読んでくれてありがとうございました。

今回で4月の目標10記事目達成✨✨イエイ
5月の目標はnoteのブラッシュアップ。
前回、「やりたいこと」を上げたら、教えてくれる仲間が居ました。
ありがたい❤♥
盛り上げていきたいと思います。

トップの画像 今日も素敵な絵と出会えました。
ありがとうございます。
オレンジが綺麗で、可愛い!花も素敵なのでビビッときました。

5月からも是非読んでください✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?