見出し画像

どこいく?どこいくぅ?

夏過ぎに旅行するのが我が家の定番になっている。
10年ほど前までは真夏の8月初旬に出ていたが、ここ数年は9月後半くらいに出かけている。一昨年は島根県に行ったのだが、たまたま予約したホテルが大当たりだった。

私はクチコミもろくに見ないで適当に予約をしてしまうのだが、今までの宿泊先は結構当たりが多い。
というわけで良かった宿泊先の一部をご紹介♪

まずは利用回数最多の、赤穂温泉「銀波荘」。こちらは日本の夕陽百選にも選ばれたという温泉旅館。最初に伺った頃はプールがあって、自由に泳いたり、海も近いので歩いて海水浴に行けたので存分に楽しめた。毎年ヤドカリを獲って帰って何年も育てたりしていた思い出。

王様はマメだから海水のように塩分濃度を調節してヤドカリくん達を結構長生きさせてくださった。私と侑さんはすぐにエサをあげたがるので、それも厳しく管理されていた(´Д`)
ある年にはカニも捕れたのでヤドくんと一緒の水槽に入れて飼っていたら、カニの奴、大きなハサミでヤドくんを持ち上げて頭上でくるくる回していじめていたので、激怒した王様と侑さんと3人でカニの野郎を芦屋の海へと返しに行った。

こんなのもいたが、彼は販売されていたもの

いろんな思い出がある銀波荘は、6~7年は毎年利用していたが、人手不足のせいかお部屋食ができなくなってしまったので行先を変更することになった。ただこちらの露天風呂は海との境目がないかのような造りなので、温泉好きの方には楽しんでいただけると思う😊

あゝ 懐かしや

次のおススメ旅館は琵琶湖畔「双葉荘」。
ここはお部屋がとっても広くて快適だった。何せ、自宅から滋賀は近場過ぎて、こちらの利用は1回だけなのだが、いや、赤穂も同じくらいに近いのだけど(笑)、とってもいい旅館だったので機会があればまた行きたいね、と話している。
窓からバウムクーヘンで有名なクラブハリエのお店が見えたような。

そして、最後は冒頭で触れた島根の旅館だ。
全国展開をしているドーミーインの「御宿 野乃 松江」。
新しかったこともあってめちゃくちゃキレイでサービスも良く、お財布にも優しい大満足の宿だった。

もうこの頃には部屋食はあきらめていて、少し遠方への旅行だったこともあり、食事は地元のお店を探索してみようと宿泊だけを目的に探した。
ドーミーインはまた他の旅先でも使わせていただきたい😆

だいたいは二泊三日で基本同じ宿泊先に連泊でスケジュールを立てる。さて、今年はどこに行こうか今から楽しみでならない。
私と侑さんは東を攻めてみたいのだが、王様はどうしても西に行きたがるのだ。

今年はどこに行く、からじゃなくて宿泊したい施設から行き先を決めてみようか。ワクワクがとまらないなー。



#旅館    #赤穂     #琵琶湖
#島根    #ドーミーイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?