見出し画像

スイスイと泳いで生きたい

先日、サカナクションの山口一郎さんの番組を見た。
NHKスペシャル 山口一郎 "うつ"と生きる ~サカナクション 復活 ...」という番組で楽しみにしていた。
この番組を見る前、youtubeでも「リハビリ」と題して山口さんが歌ったり話す姿を見ていた。
私というフィルターを通して見ると、youtubeでの姿は時に無理をしているようで、時に自分を確認するようで、時にできているという実感を抱いているようだった。正直な感想を述べると「不安定」に見えた。
その姿が、うつ病の波に揺れている私には「リアル」だった。

「好きなものを諦めなくていい」というような表現を番組で山口さんは使われていた。笑顔で。印象的だった。音楽が好きなんだ、という強い思いを感じる。
そして山口さんの場合、好きな「音楽」が「仕事」に直結している。
うつ病の中、ここまでの歩みが大変なものだったことは番組でもしっかり取り上げられている。
「最初は自分がうつ病だと信じられなかった」と語る山口さんの言葉に、深く頷いた。私もそう。わかるなあ。

再放送も5月9日(木)午前0:35 ~ 午前1:24 ※水曜深夜にあるみたい。
たくさんの人に見てもらいたいなあ。
山口さんに近いようで遠い、でもやっぱり近い場所にいる人たちの姿もリアルだった。耳が痛い、なんなら目も痛いなあと思って苦笑いしながら見た。
支える側、近くにいる人たちにももちろん生活はあるし、いろんな思いはあるよなあと思いつつ、やっぱり「う。」っと顔を顰めてしまう。
うつ病って、本人にも周りにもわからないんだもの。
切り傷のように、治癒具合が目に見えてわかればいいのにね。

山口一郎さんの作る音楽が好きなので、これからも楽しんで作って欲しいので、健康を大事にしていただきたいなと思った。
健康って難しい。つくづく思う。
でも、自分なりにベストを尽くす。私なりの健康。諦めないからね!



GWは歩いて食べて飲んだ。

お友達と憧れの「按田餃子 代々木上原店」へ。
瓶ビールがうまい。餃子の皮のむにむに具合が絶妙。水餃子を久しぶりに食べたかも。黒酢も美味しかった。ささっと食べられるし、回転も早いので気軽に食べられるのが良い。これはまた行かなくては。

食いしん坊すぎて、箸にてを添えたままパチリ。お恥ずかしい。

GWは美術館にも出かけた。大好きな「二階のサンドイッチ - 東京都現代美術館」。美味しい。近所に欲しい。

照り焼きチキンのサンド(だった気がする)。

サクッと飲めるビールスタンド。中庭でぼんやりビール。最高。
最近サワービールが好きで見かけるとつい飲んでしまう。つまみなんてものはいらないのです(毎回、カウンターで売られているイタリアンポテチの誘惑に気もそぞろ)。

バナナLEGOはお腹を押すと足底のライトが光る。
真っ赤なヘルプマークとの相性も良くてお気に入り。

久しぶりに「CITYSHOP NOODLE 渋谷キャスト店 (シティショップ ヌードル)」にも行った。どう考えても夫より私のプレートの方がボリューミー。この後お腹がぱつんぱつんで大変だった。デリやヌードルを複数のチョイスから選ぶのがイマイチ苦手だったけど、この日はなかなかのセレクトで自分的に満足。
ただし、欲望に忠実だったから、わんぱくプレートになってしまった。ケールの麺が非常に美味しかった。

トマトの熟れ具合が理想的だった。

いつも覗くお店でお買い物も。袋を開けたらステッカーが入っていて嬉しかった。

Carharrtのパンツを買いました。


今朝、「YUKIweb RADIO 『こぼれてしまうよ / Hello, it's me』 Release ...」を聴いた。YUKIちゃんの相変わらず、パワフルで毎日を生き生きと楽しんでいる様子に驚く。繰り返し聴いた。私にもうつって欲しい。伝染しろ!と願う気持ちで聴いた。
YUKIちゃんはやりたいことと、やらなくてはいけないことがたくさんあって、1日が足りないと言っていた。私も同じなのだけれど、YUKIちゃんの言葉には前向きな色がついていて光のようだった。
「好きなものは好きって言っていい」らしい。
YUKIちゃんの新曲の歌詞が、これまた光のように私に降り注ぐ。
自分に集中して今日も過ごしたい。

私は泳げないのだけれど、ウミガメやカバが泳ぐ姿を見るのが好きだ。
インスタグラムのおすすめにそれらが上がると無視できない。
すいーすいー。すーっ。ゆらー。ずいー。
大きくゆったりと泳ぐ姿を見ていると癒される。
ウミガメもカバも穏やかで、細かいことには動じない(実際は知らない)ような表情が、佇まいが好き。
私もすいすいと泳ぐイメージを頭に、心に、持って生きたい。
実際は必死でバタバタしていることが多くても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?