見出し画像

4月がやってきた(やってきていた)!

昨日、スタバのシナモンロールを買って帰宅した。
数日食べたくて食べたくて仕方なかった。いつもカロリーを見ては断念していたシナモンロール。
好きなものを食べたっていいじゃん!朝に食べればいいじゃん!夫と半分こにしたらカロリーも半分じゃん!最近体も絞れてきたしご褒美ってことにしたらいいじゃん!
と一気に気持ちが高まり購入。
今朝、しっかりと頂きました。


昨日の様子。シナモンロールは紙袋の中に。
余談ですがこのosajiのハンドクリームは伸びが良くて香りもキツくなく優秀。
ででーん

シナモンロールはあっためない派なんだけれど、購入の翌日だし、スタバの店員さんに「あっためるのをお勧めしますよ!」と温め方の紙もいただいたので温めてみた。
レンジとオーブンのミックスでほんのり温かいくらいに自分で調整。
自宅だと温め具合も好みにできるから良い。
私はあんまりしっとりふにゃっとなるのが好みではなく、食べ応えも楽しみたい。
良い塩梅に仕上がって美味しく頂きました。
半分こにしたら「あー!もっと食べたい!」となったけれど、まあそれも良し。
ケールサラダとゆで卵といちごにシナモンロール。
良い朝。まんぞく。

昨日はスタバの店員さんに髪の毛も褒めてもらい、しあわせを感じた日だった。

些細なこと、いずれ対峙が必要なことに少し心がゆらゆら不安げに動いているが、
こうやってバランスを取れている。
このnoteの自分の投稿を少し読み返してみて実感する。
私は確かに、健やかになっている。

4月がやってきた。もう3日目。
そしてこの子もやってきた。
春を感じる!!!

翌日摘まれてしまっていたが、その数日後すぐ別の子が元気に映えていた。
うーん。やっぱり強い。強い。

「毒花ちゃん」!!
正式名は「ナガミヒナゲシ」。生態系に影響を与えるらしく、根から他の植物の生育を妨げる成分を含んだ物質を出すらしい。そして手で触るとかぶれることもあるそうな。繁殖力が強く、一つの花から最大で15万粒の種ができるんだとか。
あんまり歓迎されてないこの子。
私はどうしても見かけるとウキウキせずにはいられない。
茎が細く花は小さい反面、その逞しさ、強さ、しぶとさになんか勇気づけられる。あんまり好ましく思われていないとこも、なんだか嫌いになれない。
この世界と共存するために、あんまり咲き乱れすぎず、強かに、上手くやっていくんだよ、と心の中で声をかけてしまったりなんかして。
生態系に影響を与えすぎるのは良くないのだけれど、私のような密かなファン(?)もいる。
片方では(片方どころじゃないかもだけれど)疎まれたり嫌われながらも、
涼しい顔でそよそよと風に吹かれて佇んでいてほしい。
毒花ちゃん、負けんなよ。


最近思いがけず美味しかったもの。

五香粉香る魯肉スパイスカレー

CoCo壱の期間限定メニュー(写真はパリパリチキンをトッピングし、更に特盛カレーです)。
美味しいという評判を聞き夫が買ってきた。私も少しもらって食べたらとっても美味しくてびっくり!!ルーローハンの上に乗っかっているあの甘くスパイシーな豚の角煮がまず美味しい。カレー自体も台湾飯!という感じでクミンや八角を程よく利かせていて美味しい!
台湾飯、というと甘さが強い印象が私にはあったけれどこれは良いバランス。

どうしてもCoCo壱を利用するときは「自分の定番」であるカレーメニューを注文しちゃうけれど、これ、美味しかった。たまには冒険するのもありだな、と思わせてくれたメニュー。

ビールに合う。
しかし特盛ってでかい!!
そしてパリパリチキンを初めて食べた。美味しくて驚く。


今日は雨が降っていて曇天。
ベランダのローズマリーがしっとりしている。
雨に打たれて気持ちよさそうなのがいい。

アウトプットしたいものが貯まっているので、今日はそれをするぞー。
クローゼットも片付けるぞー。

今、ふと思った。
久しぶりに村上春樹が読みたい。
「ノルウェイの森」しばらく読んでないなあ。
でも「街とその不確かな壁」も読み直したいなあ。
コーヒーにサンドウィッチやサラダ、そしてドーナツ、マフィン。
焼き魚にお味噌汁。小説の中に出てくる食べ物も何気ない描写なのに美味しそうなんだよなあ。取り立ててピックアップというかフォーカスしていないのに、なんか記憶に残るし惹かれる不思議。

あ、でも「街とその不確かな壁」は持ち歩くの大変だからやめようかな!!重い!


今月のカレンダー。
低い位置で咲いているたんぽぽも魅力的


私は焼きおにぎりランチを食べて掃除して映画の感想をまとめます。
夕方には運動します。
やりたいこと多いのに、別の楽しいことの誘惑(映画とか読書とかYouTube)に負けそうなので、ここ宣言してみる。

しっとりした雨の1日を楽しむぞ。
みなさんも良い1日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?