見出し画像

朝の月を夜の月にする(iPhone)

■朝の散歩できれいな月を見た

毎日の朝の散歩は
ワンコと一緒に午前6時頃からスタート。

今朝は
西の空に満月に近い月が
とてもきれいに見えていた。

それを思わず
iPhone(14pro)で
撮影しました。

朝の月

とても気持ちのいい
朝になりました。
 

■iPhoneは夜の月が苦手

iPhoneで
朝の月を撮影するのは
それほど問題ありません。

だけど
夜の月を撮影するのは
苦手です。

そのままのiPhoneカメラでは
露出などが全然上手く合いません。
  
 

■朝の月を夜の月にしてみる

そこで、
少し編集を加え
朝の月を夜の月にしてみました。

意外と簡単にできますよ。
 
 

■朝の月を夜の月に修正する方法

まず、撮影した月の写真を
「編集」ボタンで編集モードにします。

写真の修正モード

するとこんなメニューが写真下部に出ますので
左端の「魔法の杖」(自動)みたいなアイコンを
タップします。

スライダーを動かす

そのアイコンの下の
スライダー(目盛り)を左右に動かすと
明るさが変更できます。

背景の空が暗くなる方に目盛りを動かします。

一番端まで目盛りを動かすと

一番端っこまで
目盛りを動かすと
背景が黒くなります。

これで夜の月になりました!!!

まるで夜の月でしょ?

はい、完成写真がこちらです。

iPhoneでも
ここまできれいにとれますねー。

ズームを目一杯使っているので
まぁ画質はこんなもんですが。

でも、まぁまぁ見られるでしょ?


スパジの写真修正テクニック講座
でしたー。
 
 

■補足

写真に月以外の
風景や建物などが写っていると
この方法では
背景が完全に真っ暗には
ならない場合もあります。

その場合は
他の編集ボタンを押して
いろいろ試してみてください。

夜の風景みたいにも
なりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?