見出し画像

9割近くが「取り組みたい」と回答 20代のリスキリング

こんにちは。今日から7月ですね!
梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、自分のテンポで乗り切っていきましょう!

今回は最近ニュースで見るキーワード
リスキリング=学び直し について綴りたいと思います。

ある会社の調査によると20代の9割近くがリスキリングについて、「取り組みたい」と回答していたそうです。

DX(デジタルトランスフォーメーション)や生成AIなどのデジタル化が進む中、調査ではこのようなコメントがあったようです。
・知識やスキルを習得したい
・変化が激しい時代なので自分をアップデートが重要
・ジョブ型の拡大を見据えてスキル磨き
など

その際に活用したい物については…
・社内研修制度(調査の中で最多の回答)
・書籍、テキスト
・動画、アプリの学習支援サービス
・社外研修・スクール(オンライン)と続いたよう。

ちなみに私自身がリスキリングしたいのは、
・社会変化に多種多様に対応出来るスキル
・今の実力を活かしながら+αの知識を学びたい
と思っています。

皆さんは学び直したい事はありますか?
仕事でも趣味でも今の知識やスキルに+αのヒントが見つかると更にやりがいになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?