見出し画像

炎上エンジョイ~対策と傾向~

本日、ちょっとした炎上ツイートを観測しました。
SUNABACOのいぐちゃんの下記のポストです。

私自身は退職代行の実態について存じ上げていないので、実際の体験や観測に基づいたポストなんでしょうね。

ファンサービスの一環としてこちらのポストから添削指導してまいります。
有料級ですが今回は無料のファンサをします。
良かったと思ったらサポートボタンから一人1000円払ってください。

まず元ツイがこちら
―――――――――――――――――――――――――
退職代行の正当性や丁寧な対応をポストするアカウントがあるようだけれど、ほとんどの退職代行は、人間性を疑うレベルのかなり酷い辞め方をする事は知っておいた方がいいよ。
次就職する時かなり悪い印象を持たれたとこからスタートしなくちゃいけなくなるよw
―――――――――――――――――――――――――
これは可燃性が高くなる書き方ですね。
私ならこう書きます。
―――――――――――――――――――――――――
退職代行の正当性や丁寧な対応をポストするアカウントがあるようだけれど、ほとんどの退職代行のなかには、人間性を疑うレベルのかなり酷い辞め方をする事は知っておいた方がいいよ。
次就職する時かなり悪い印象を持たれたとこからスタートしなくちゃいけなくなるよw
―――――――――――――――――――――――――

まず1つめ。
「ほとんど」というのはいぐちゃん本人の観測範囲では正解なのだが、実態を知らない人には分からない。
まだまだ一般的には知られていない退職代行の実態を表す言葉としては、残念ながら不適切な表現であると言えます。
なので、退職代行のなかには、と表現を変えることが望ましいと思います。

2つめ。
>次就職する時かなり悪い印象を持たれたとこからスタートしなくちゃいけなくなるよw
確かにその可能性は何らかの形であるかも知れないし、まったく影響がないかも知れない。
なぜなら退職代行というサービスが世に出てからまだまだ実態を知られていないので、どのような影響を及ぼすかというのは、個人の観測範囲の中でしか分からないという点です。
となると、個人の感想だよね?となり、その個人の感想を見た人が、退職者の個人情報が不利になるように使われているのか?などと書いても居ない妄想を自由に、個人の感想として書かれてしまう原因になったのです。
もしくは、なぜ次の就職で悪い印象でスタートとなるのかの説明が無ければ実態を知らない人には理解しづらいと思います。
あとは草を生やしたのもいい感じの煽りになりました。
これは個人的には高評価ですが、可燃性が高くなるので注意です。
ポールさんくらいクレイジーマインドでないとおすすめしません。

あくまでも、個人の感想を書かずに釣り針を垂らせてそっと待つのです。
返しの無い釣り針を用いて釣りをする太公望のように。

もう一度、私が添削したバージョンを読んでみましょう。
―――――――――――――――――――――――――
退職代行の正当性や丁寧な対応をポストするアカウントがあるようだけれど、退職代行のなかには、人間性を疑うレベルのかなり酷い辞め方をする事は知っておいた方がいいよ。
―――――――――――――――――――――――――

この書きぶりの場合、退職代行の実態の一部を経験談として事実のみを書いているように見えます。
まずは、個人の感想が入り込む余地を減らしておくというのはやってみてください。
それでも燃えるときは燃えます。
もし燃えても私のせいにしないでください。

さて、ここまで読んだ皆さんはもうお分かりですね?
そう、暇なんです!
必ずスキを押して、サポートで1000円払うようにね。
今日はこの辺にしといたるわ。
ではアディオス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?