記憶術(イメージ法)支援プロンプト

記憶術に対して、なんとなくの興味から様々な文章を読んできました。いろんなテクニックがありますよね。中でも、イメージ法はなかなかの効果です。効果は大ですが、イメージ法の肝ともいうべき「感情に訴えるイメージ」が浮かびにくい。。そこで、笑えるイメージを生成してくれるチャットGPTプロンプトです。(Claudeでもよく健闘してくれましたが、GPT4のほうが語彙力の差を見せつけてくれました。)

以下がプロンプト例です。英単語を記憶するために作成しました。

ここでは"participate"という単語を憶えるためのイメージを生成してもらいます。 単語の意味は「参加する」です。
パーティシペート、、ぱーてしぺーと、、パーです、、
ときて、「パーです」「participate」「参加する」この3語でイメージを生成してもらうことが、例のプロンプトの目的となります。

前提:
あなたは記憶アスリートです。歴史年表、元素の周期表、あらゆる事を難なく憶える記憶力を持っています。

ストーリー法という記憶術がありますね。数多くの単語を憶えるために、その単語が登場する、ナンセンスでインパクトがあり笑えるシーンを思い浮かべる方法です。

命令:
step by step で実行しましょう。
以下の単語を憶えるため、ストーリー法で使うシーンを書いてください。プロセスを踏んで考えてください。
プロセス:
関連の強い単語を2つ選ぶ。
-->
その単語で文を作る。
-->
最後に、それらの文をつなげて、一つの文章にする。
-->
シーンの季節と場所と時間帯を考える。
-->
できた文章を、主役を私にしたものに直す。
-->
文章を脚色してシーンにする。

単語:
participate、参加、パーです

制約事項:
主語と目的語に気を付けて、意味が通じる文にしてください。
脚色には温度や匂いの描写を加えてください。

出力形式:
【シーン】
シーン

執筆開始

生成してもらったイメージは、DALLE3でもいくらか解釈してくれます。生成画像と結びつけて単語を憶える補助にも使えるかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?