見出し画像

真言宗と空海と。

「旅をしよう」
なかなか魅力的な言葉だ。台風のくるくる詐欺で、墓参りの予定が無くなったって話は08.12に書いたところ。多分明日は来るから、本当に来ちゃうんだけど。

話が初っ端からそれちゃった。いまは、カフェにいて、そこでNOTEを書いているの。

「旅をしよう」でも、突然雨が降るかもしれないから、車で近場で。なんなら、マクドでもいいし、スタバでもいい。近くにステキなカフェを見つけたらそこでも良い。なんてそんなことを考えながら、車に乗り込んだ。ずっと家にいたら頭が痛くなっちゃうから。

MAPを開くと、山道にズズズって入っている道を見つけた。どうやら、真言宗のお寺らしい。ボクは、両親の実家がどちらも真言宗。墓参りの代わりに参拝することに決めた。

狸谷山。そういえば、交通安全のステッカーで見たことがある。ここは信楽の次にたぬきが多いスポットに違いない。ところでなんで読むんだろう。たぬきたにやま?
入り口の石段。風情がある。近くにこんなステキなところがあるなんて。
阪神ファンとしては、撮影しないといけないという責任感が生まれた。綺麗な石碑。1985年のかな?ボクとほぼ同じ年。きれいだ。
生きる力強さを、感じる。生きるとは、理不尽な状況にも負けずに抗い、認めさせることだと教えてくれているよう。
どこを切り取っても絵になる。力強い。
七福神もお出迎え。この端にもあと2柱いるのだけど、
トリミングされてしまった。
引きで撮影。キレキレだけど、全員集合。
石段の踊り場には!たぬきさんが残りを教えてくれる。なんだか励まされる。そうそう、この階段は健康階段って言うらしい。なんでもモノはいいよう。
蝋燭と線香に火を灯しておいた。お盆だし。墓参りできなかったし。そう、台風で。
清水寺みたい。人は全然いない。ここはきっと穴場だわ。
たくさんの地蔵さん。
宮本武蔵は、この滝で修行したんだって。
その後、吉岡一門と対決したらしい。
ちょろちょろっとしか水が流れていないから、大した修行にならなかったんじゃないかな?
あ、もしかしたら台風の後だったら、、、
大量の水が?!?!

とまぁ、ダイジェストにお寺を歩きながらさ、感じたことを書いてみた。

人はさ、みんな無口で街を歩くけれど、頭の中ではこんなにもいろんなことを考えていたりするんだろうな。

ステキな本にも出会った。

ひっくり返ってしまった。けども、まぁこれもあり!ということで。娑婆はこんな感じだから。知らんけど。モノはいいよう。

空海の価値観をわかりやすく書いてくれている。
ボクは空海の価値観好きだな。実践ありきで、認め、包括する。

母親が乳がんなので、お祈り
安心して暮らしてください!導かれるようにこの場所に来たから、きっと大丈夫👌

250段も登ると景色もきれいだ。

一人で参拝をしたのは、人生で初めてかもしれない。けれども確かに何かに導かれてここに来たような気がする。
本尊は、洞窟の中にあって、霊気漂うところに不動明王が佇んでいた。自分と対峙したような気がしたので!話しかけといた。

そのあとは銀行に行って住民税払ったり、両替したり、ニーサを、勧められたり、珈琲屋さんが良い人だったりする。そんな日。これからオフィスに行って台風対策をしよう。看板とか、もろもろを引っ込めなきゃ。コーヒー屋さんが台風対策していたのをみて、思い出した。

あ、思い出した。忘れてた。モンキー125予約しといたんだった。うふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?