見出し画像

2023.08.12

木の美のバーに一人。カウンターでnoteを書こうと思って。ジントニックを飲みながらさ。おしゃれでしょ。やったことないけど。

お盆は高知へ行って墓参り。親戚が集まるところに行くの久しぶり。なかなか、一般の人たちとは違う時間軸で、動き続けてきたのもあって、親戚も諦めている。最近は、おかげさまで時間自体は結構自由が聞くようになってきたの。

せっかく高知まで行くなら、淡路島とか、香川とか、徳島とか、いろいろと観光しちゃう?めいいっぱい、細かい予定を立てるのは好きでないので、思いつきで楽しもう。と。

親戚からLINEが届く。「しゅーし!!高知行き中止。」台風が来てるからだって。言われてみれば確かにそうか。てか、なんでこんなびっくりマークが名前の後ろに?なんで思いながら、気づいた。あ。予定が無くなった。お盆の予定がぜーんぶ。あははは。

京都かえってきた!

とか、

秀士さん
今日この間何か予定ありますか。食事しながら話しましょか。

とか、

相談!
とか、

なんやかんや連絡をもらって、何もなかったはずの日々に彩りが出てくる。ありがたい限りだわ。

Loopにのって、道中も楽しみながら、
着いたのが(連れてってもらったのが)
ここ。
読めない。ごめんなさい。おしゃれだね。

おしゃれな中華料理?北京料理?が出るお店。
コースを頼んでくれた。コースだけじゃって単品も追加で。ダイエット中だけど、こんな幸せなら太っちゃうの。幸せ太りってこういうことかな?

これが前菜。エビが紹興酒で漬けてあるんだって。濃厚よ。

冬瓜とカニのスープ。冬瓜って美味しいんだね。

にらの点心中国ではカラシではなくて、豆板醤で食べるんだってさ。

北京ダック。人生で初めてまともに食べた。北京ダックってさ、美味いんだよ。びっくりだよね。

酢豚。これ酢豚らしいよ。中国の酢豚ってこんな感じなんだって。概念変わった。

これは鱧。海鰻って中国では言うらしい。

フカヒレの入ったラーメン。フカヒレとか食べたのいつ以来だ?お腹いっぱいだったけど、美味いものは別腹。

杏仁豆腐。うん。そう、想像する通りの杏仁豆腐。

いろんな仕事の打ち合わせも、企みもいっぱい話をした。どうして、しゅーしと一緒に仕事をしてくれるこの人たちは、こんなに優秀なんだろうか。と不思議な気持ちいっぱいになりながら、今日もいろんな知らないことを学ぶ。今日1番びっくりしたのは、

剣橋大学

これ中国語での大学の表し方
ちなみに、
牛津大学とか、
哈佛大学とか、
だっさいよね。爆笑した。みんなが知ってる大学だよ。カタカナってさ、ほんと偉大!って、人生で初めて思ったよ。

お庭。お庭の手入れが行き届くってすごいなぁ。美しいお庭は、枝に無駄な葉っぱがついてない。芽を摘んでいるんだろうな。しっかりと目をかけてあげているのがわかる。

悪い芽を摘めって言葉が最近少しずつわかるようになってきた。

芽のうちは、指で簡単に取れるの。鋏も要らない。放ったらかしにすると鋏で切ったり、手術が必要になるって。ボクに教育とは何かを、人生を、教え、変えてくれた80歳のお婆さんが話してくれたな。いつまでも残ってる。

トムクルーズ観てきた。Dolby最高。これは大きな画面で見た方が楽しいよ♪オススメ

で、今ここ。やらなあかんこと、やりたいこと、やった方がいいこと、色々とあるけど、まぁ、良しとしよう👍

酔いが回ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?