見出し画像

クソ物件GO2022初参加レポ(2位GET)

1.はじめに

初めまして、T_Dと申します。

今回クソ物件GOに初参加したところ、攻略レポートのリクエストを頂きましたので、今回の物件GOバトルを振り返ってみたいと思います。

まずは自己紹介から。本職はSEで生粋の不動産業界人ではございませんが、Major7のグループ内で働いた時期があったり、趣味で宅建取ったり、賃貸収入を持ってる程度に不動産業界とは接点があります。

昨年までは年末は何かと忙しく物件GOへ参加する余力がなかったのですが、今年はクソ物件GOに挑むのに相性の良い職業「無職」にクラスチェンジしているので、初参加ですが本気で優勝狙って参加いたしました(笑)。

2.稼いだルート&ポイントまとめ

12月1日(木):奈良県(10pt×1)、大阪府(2pt×3)
12月2日(金):京都府(10pt×2)、愛知県(10pt×2)、静岡県(10pt×4)
12月3日(土):山梨県(10pt×1)、茨城県(10pt×1)、千葉県(2pt×2)、埼玉県(2pt×4)
12月4日(日):神奈川県(2pt×3)、東京都(1pt×32)

合計166pt。
大阪が1物件2ptに対して、京都名古屋では1物件10pt頂けるのは美味しい配点でした。2日目途中でトップに立ち、3日目深夜からは優勝されたDJあかいさんとデッドヒートを繰り広げ、最後は5pt及ばずタイムアップ。

3.費用

交通費は主に電車、バスやレンタサイクルも使用。
タクシーとレンタカー未使用でした。
12月1日(木):15K(東京~奈良~大阪~京都)
12月2日(金):15K(京都~名古屋~静岡各所)
12月3日(土):14K(静岡(富士)~山梨~茨城(銚子)~千葉(本八幡、柏)~埼玉(川越、和光市、戸田))
12月4日(日):5K(東京メトロ1日券、東京~神奈川~東久留米、レンタサイクル)

交通費だけの合計は49K。

宿泊費は12月1日(木)夜に京都府の四条烏丸の東横インで7K、12月2日(金)夜に静岡県の富士のスーパーホテルで6K。
食費は1日あたり1.5K~2K。だいたいコンビニのパンを駅のホームまたは道路を歩きながら食べてました。たまに牛丼。

総費用は69Kでした。タクシーやレンタカーは自重しているので、割と安くといいますか普段の3泊4日の旅行レベルに収まりました。

あと、列車内でずっとスマホいじってたせいかパケットが1日1GB減っていきました。

4.攻略方針

今回の配点は、京都奈良愛知は交通アクセスが良いにも関わらず高得点だったのと静岡の物件数が多かったので、このエリアを中心にコースを作りました。

移動は金銭効率と時間効率の良い電車を使いました。自分で運転する乗り物だと移動中にスマホいじれませんが、電車なら移動中に物件の予習をしたり他参加者のレポを読む時間を作れて、移動中も楽しめます。電車に1~2時間乗っても全く苦になりません。それから郊外の物件は深夜を避けるように気を付けました。都会と郊外とでは、夜の写真映えも違いますし、寒さやトラブルのリスクも大違いなので、郊外は昼、都会を夜に回るのが合理的だと考えました。

5.攻略編

5.1 前日と1日目(木)

前日の水曜日あたりから本格的に計画を練り、初日の木曜日は2泊分の荷物を持って東京から奈良に移動し、21時のスタートを待ちました。初参加のため投稿の仕方がわからず最初戸惑いましたが簡単に解決。

奈良の物件をクリアして大和八木から大阪難波に移動。なんば付近の3物件をクリア。

終電間際に京都へ移動し、四条烏丸の東横INNにIN。

5.2 2日目(金)

早朝起きたらサッカーワールドカップのスペイン戦で日本がリードして試合中でした(朝5時40分)。ハラハラする展開での勝利を見届けてから徒歩で物件GO。まず清水寺へ寄り道。物件GOの優勝目指すには完全にロスになる寄り道ですが、せっかく京都に来ているのだから観光したっていいじゃないですか。早朝の観光客がいない京都が最高の京都なんですよ!!

清水寺の後で物件GOを回りつつ、六波羅蜜寺、平安神宮の鳥居、高級庭園の景色を見ながら牛丼を食べられるホテルユニゾの松屋へ寄り道。

カペラ京都で物件写真撮っていたら、スクーターが停車して人が降りたので、物件GO参加者か???と身構えてしまいました、が、ただの工事関係者でした(汗)。

京都の次は新幹線で名古屋へ移動。西春駅前のヨシヅヤはホームから撮影して改札出ないで名古屋に戻るとキセル乗車になってしまうので改札出てじっくり撮影。物件の観察に夢中になっていて、地図のキャプチャや投稿を忘れそうになっていたのをホーム上でギリギリキャプチャして投稿。危なかったです(汗)。

次は愛・地球博記念公園のジブリパーク。入場料2000円払ってじっくり時間をかけて内部レポする物件GO参加者はほとんどいないでしょうが、レンタル自転車で外周を100円で回るなら簡単です。サイクリングコースからジブリパークを覗き込んでレポしてやろうじゃないかと思いレンタル自転車で回りましたw

サイクリングコースからジブリの施設は遠くちょっとしか見えなかったのですが、景色も良いコースで気持ち良く走れました。

次は静岡県の袋井駅へ移動。駅から物件までタクシーだと、物件がアレなだけに地元運転手さんの気分を害するかもしれないし、レンタカーに半端にお金かけるならついでに高天神城も観光したいなんて悩んだりしてましたが、バス路線が近くまであったので安くすませることができました。

バスの路線やダイヤ調べるのって昔は面倒でしたが、Googleマップ上の経路探索でバスが出るようになったので最近は簡単で助かります。

廃線跡もありました。

次は静岡の物件へ。静岡駅から静岡城北公園は地下道フル活用して徒歩で往復。自動車やタクシーやバスは市街地渋滞で徒歩より遅かったんじゃないかと思います。

静岡市で完全に日が落ちてしまいましたが、まだ寝る時間ではありません。終電まで時間があるので裾野の2物件へ。

最寄りの岩波駅から2物件を全て徒歩で回ると8Kmもあり、適当な公共交通機関がないので徒歩かランで回ろうと最初は思いましたが、時間節約のためシェアサイクル利用に変更。最短ルートの細い道は暗いし落ち葉も積もってたりして夜中に走るのはちょっと不安を感じるエリアでした。幹線道路は良い舗装でした。他参加者からも「山道がやばかった」などのレポが上がり徒歩自転車のアクセスはルートによっては凶悪だったようです。

そして翌日は甲府に移動するため富士駅まで戻ってホテル宿泊。

5.3 3日目(土)前半

始発電車で富士から甲府方面へ。

甲府の物件もアクセスが微妙。駅から歩くには遠く、レンタサイクルは早朝やってなく、バスは本数が少ないのです。そこで小井川駅からリニア甲府駅予定地を寄り道しながら7Km歩いて物件に向かうことにしましたが、駅到着直後にトラブルが発生。

無人駅でしかもIC改札がないので、SUICAで退場できません!!

こういう時は乗ってきた電車の車掌さんになんかしてもらうのが正解らしいのですが、車掌さんを呼び止めてダイヤ乱すのはまずいし、どうしようどうしようと戸惑っているうちに乗っていた列車は行ってしまったので、無賃下車して歩くことにしました。
(料金は後で甲府駅で精算しました)

途中、リニア甲府駅(予定地)を通ります。今季まで稲作が行われていた形跡がありましたが、これから工事が始まるようです。

物件GOの目的地は取り壊し待ちのような空き家でしたが、周辺には甲府盆地の素敵な景色が広がってました。帰りはバスで甲府駅へ移動。

その後は下図のように関東を大移動しました。関東に残る高得点ポイントは茨城県の1箇所だけなのでまずそれを潰して、千葉埼玉の2pt物件を拾って、関東の残りは明日にする計画です。

5.4 3日目(土)お昼頃の順位

この時点の順位は、前日途中から1位をキープ。終電までに関東回って22pt追加する予定です。もし2位の人との大差がついていれば翌日は点数より楽しむことを重視した戦い方をしようなんて考えたりちょっぴり油断してました(^_^)

この時点では、106ptのうち100ptを10pt物件×10箇所で稼いでいて、前半戦は効率的に進めることができました。

5.5 3日目(土)後半

甲府からは新宿まで特急、新宿からは普通列車を乗り継いで銚子(波崎)へ。銚子からはレンタサイクル。トラブルで話題の波崎シーサイド道路へ。通行料4万円の看板まで近づくのはリスキーだったので安全なエリアで撤退。

付近にはお正月の門松に使うと思われる松の畑がありました。

銚子(波崎)の次は、電車で本八幡の物件へ、その次は電車で柏の物件へ。久しぶりに東武野田線東武アーバンパークラインに乗りました。

その次は川越の物件と成増の物件と戸田の2物件を片付けて3日目は終了。

5.6 3日目終了時の順位と翌日の戦略

この時点でもトップでしたが、2位の方にだいぶ迫られてしまいました。

2位の方とお互い関東エリアで最終日どこまで取れるか?という勝負になりそうで、その場合は、物件数の多い東京をいかに効率よく回るかと、どこまで睡眠を削るか、の2点が勝負のポイントとなると思いました。

では関東エリア勝負という常識的な発想を捨てて、何が何でも勝つことを考えるなら、徹夜で効率よく回れる範囲で東京のポイントを取り、始発の飛行機で九州に飛び、1日チャーターしたタクシーで九州を4~5箇所回る手がありました。

ですが40代になりお肌が弱ってきてから、徹夜はNGと決めているのでこれは却下。散財して健康を犠牲にして1位を狙ったあげく、外国(コンゴで150ポイント)で大技を決めた人が現れて負ける可能性もあるのですから、とりあえず今年は無茶をするのはやめて常識的に勝負することにします。

5.7 4日目(日)

目覚ましをかけずに自然の目覚めにまかせて起きて出発(6h睡眠)。
予習が足りないので都心の密集地は後にして神奈川の2pt物件を片しながら、移動中に電車内で物件の予習とルート取りを検討。

横浜地裁に停めた車って、結局どうなったんですかね?

都橋の商店街ではいい写真が撮れました。

神奈川3箇所回った後は、東久留米の脱法建築へ。勝負上はこの物件は捨てた方が効率的でしたが、どうしても見たいスポットだったので来ました。だって、見たい物を我慢するのは精神衛生上よくないじゃないですか。

その後、新宿から西側エリアを攻めていたところ、

1位のDJあかいさんの活動が止まっていることに気付いちゃいました。午前中は新宿辺りを回られていたのに、何故か4時間近くツイートがありません。

DJあかいさんとは面識なかったのですけども、これまでのツイートから推測するに、本気で優勝狙ってアクティブに動いてらっしゃる方だとプロファイリングしていたので、80%ぐらいの確率で九州に移動して3物件(30点)以上の大技を決めに来てるんじゃないかと予想しました。九州で2物件(20点)ならまだこちらに勝機は残る点差ですが、3物件(30点)以上決められたら関東に絞った私は絶対に追いつけません、負けです。

そこで探りを入れようとしたのと、もしかしたら20%ぐらいの確率で急用や事故に巻き込まれてストップしてるんじゃないかとも心配になって、上のような独り言をつぶやいたところ、本当に九州に向かわれていたDJあかいさんがこれを見て空港のロビーでヒヤヒヤされたそうですw

そして予想通りDJあかいさんが九州で投稿しはじめ、こちらも都心の効率よい物件エリアを大量に回って得点を積み重ね、終了45分前には逆転したのですが、

DJあかいさんがこの後追加10ptを決め、私も5pt差まで食らいつくものの届かずタイムアップ!DJあかいさんが優勝です。

終盤は疲労や焦りで物件コメントも雑になってしまいました。点数勝負とポエムの質を両立させるのは難しい。

6.感想

初参加でもアホみたいに遊べて楽しかったです。
今年はちょうど無職なので全力で遊ぶことができました。

来年は物件エントリーにも参加して、物件GOでは優勝狙って頑張りたいと思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?