見出し画像

母の想い。これから卒業式

今日は これから卒業式。

雨☂️

今日 卒業を迎える娘は、集合時間があるためにとっくに登校しており

私は ひとり、行きの地下鉄の中で感慨に浸っている。

娘が生まれてきて、18年が経ったなぁ。

バッグの中、小学校低学年だっただろうか、母の日にくれた手鏡が入れっ放しになっており、

乱れた髪を整えようと、それを使ってみる。

嗚呼、これを私に贈ったことさえも娘は忘れているだろう。

私が子供の頃もそうだった。

忘れた頃に なにげに、あの時 私が母に贈ったプレゼントが居間に飾られていたりした。

今日は、卒業式。

娘と写真を撮る時間はあるのだろうか。そのまま友達と遊びに行くと言ってたなぁ。

寂しくもあるけど、そのまま 振り向かず 

羽ばたいて行って欲しいと母は願う。

と、これを地下鉄で書きながら  泣く 笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?