見出し画像

12.世界一のバスケットボール「始まりは桃」



ご覧いただきありがとうございます🌈
庭にバスケットゴールがある
別荘を持つのが夢の小林です🏠✨

高校の時、ソフトテニス部に属しながら
昼休みには毎日バスケをして
休みの日は体育館を借りて
バスケをしていたくらいバスケが好きです🏀

今も2ヶ月に1回バスケをして
庶民シュートや2万本シュートをしています⛹️

左手は添えるだけ…シュッ…カサッ!

…これがたまらんです🤤


何でも歴史を調べると面白い!
と聞くのでバスケットボールについて
調べてみました📝

【バスケットボールの競技人口】

みなさん知っていますか?

世界で一番流行っているスポーツは
「バスケットボール」なんです❗️☝️

なんと!
バスケは
男女総計競技者人口全世界一位で
4億5000万人
もいるんです!

僕は野球やサッカーの方がメジャーで
競技人口も多いと思っていたので
ビックリです😳

ちなみにサッカーは2億6000万人で
圧倒的にバスケの方が多いんですね🙄

【桃から生まれたバスケットボール】

バスケットボールの考案者は
カナダ人のジェームズ・ネイスミス
という人物です💂‍♀️

「冬でもできるスポーツはなにか?」

そんな考えから

木製の桃をいれる籠を
体育館の手すりに2個ぶら下げ、
そこにボールを入れて点を取り合うという形
でバスケットボールは始まったそうです🍑

籠(バスケット)に
球を入れるスポーツで「籠球」、
初めて知りました🥹


【世界で愛されるスラムダンク】

全世界で愛されていて
僕がバスケにハマったきっかけでもある
スラムダンク❗️

初心者だった僕は
バスケへの熱い想いと
圧倒的な努力で突き進む桜木花道が
めっちゃカッコ良かったです🤩

そして
最後の名シーンだらけの山王戦が
映画化されて
全盛期世代の30〜40代だけでなく
今の10〜20代にも人気になり
どの世代にも人気のあるアニメ
になりましたよね!🫶

【まとめ】

バスケットボールは
スラムダンクの映画化🎞️
そして、ワールドカップ🏆
をきっかけに
日本ではより認知度が上がる
スポーツになったのかなと
個人的には思います🙆

もっと広まりバスケやスポーツを通して
明るく前向きな人、
負けん気のある努力家が増えれば
最高だなと僕は感じています🎶✌️

読んでいるあなた、
ご縁があれば一緒にバスケしましょう⛹️✨

◽️参考
東映ビデオオフィシャルサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?