見出し画像

良いプロモーションは人に驚きと喜びを与える。ノルウェーのトラベルギアブランドのデザイン

こんにちは、デザイナーの堀野美雪です。

こちらは世界を旅した中で見つけた良いデザインについて書いているnoteです。

今回は北欧ノルウェーを旅してきました。

旅の最中にオスロ空港で見つけた不思議なオブジェが気になったので調べてみると、とても素敵なデザインと出会えました。

これは現代アートのように積み重ねられた、無数のスーツケースです。

子供がいたずらでつついたりしても大丈夫なのかなぁと心配しながらも「すごい!すごい!これはなに…?!」と子供のように興味深々で詳細を探す私。

カートの背後に詳細らしきものがありました。

早速QRコードを読み取ってサイトに飛ぶと、ノルウェーのトラベルギアブランドのプロモーションであることが判明します。

見てくださいこのサイト。
シンプルでコントラストのついたモノトーンの配色から都会的かつ頑丈でタフな印象を受けますね。

ノルウェー発のトラベルギアブランド

フリースタイルスキー界の“レジェンド”であるスウェーデン人のJon Olssonとノルウェー人のプロダクトデザイナーであるTrulsによって2012年にスタートしたノルウェー発のトラベルギアブランド「D_b_」

ペルソナは、アウトドアライフと旅を愛する都会の人々
スポーツやクリエイティビティ、旅を愛する人のライフスタイルがより楽しく、より快適になるためのモノづくりを目指しています。

https://www.instagram.com/dbjourney/

instagramのフィードを見ると、旅、都会、アクティブというイメージがまさに伝わってきますね。

スカンジナビアン・デザインの哲学

デザインには、スカンジナビアン・デザインの哲学を取り入れられています。

スカンジナビアン・デザインとは、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーにおける北欧デザインを総称したもので、スカンジナビアン・デザインと称される主な有名企業としては、IKEA(家具)ロイヤル・コペンハーゲン(陶磁器)H&M(アパレル)、そしてボルボ(自動車)などがあります。

スカンジナビアン・デザインの特徴は、シンプルかつ機能的
主な要素としては以下が挙げれれます。

  1. 機能性

  2. シンプルさ

  3. クラフトマンシップ

アウトドアでの機能性と時代を超えた都市の洗練を融合し、機能的でありながら、エレガントで長持ちするように作られたプロダクトは、最小限であり高品質。
まさにミニマリズム。

日常生活をより良くする「人間中心設計」です

インパクトあるプロモーション方法

オスロ空港にて

私が驚いたのは、このプロモーション方法でした。
良いプロモーションは、人に驚きと喜びを与え、人を行動させます。

スーツケースを持ち歩く人が多い空港という場所で、このインパクトあるプロモーションは場所とペルソナがしっかり意識されている上に、驚きが演出されています。

そしてそれに動かされたのが私ということです。

さいごに

プロダクトやビジュアルデザインを眺めていると、かっこいいな、丈夫そうだな、と自分が撮影機材を詰め込んで旅に出るところまで想像できました。

その商品を使っている自分というのを想像させる情緒的なイメージの良いお手本にもなりました。

旅先でデザインを見つけるのは、楽しいですね。

活動のためサポートいただけると助かります。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせて頂きます。