見出し画像

サイトの運営をちゃんとする

 今日一日、フォロワーが増えなかった、理由を考えてみた。

 最近、目標を見失っている気がする。


 三月の課題に挙げていたカクヨムへの投稿が出来ていないからだ。

 カクヨムは課題の提案が継続的に行われていない。


 有料記事を書く事も諦めている、何回か投稿してみたけど、購入者はいない。

 心が折れそうなので、チャレンジしていない。


 備忘録か小説か、よく分からない文章をnoteに投稿している。

 物語は常に書く様には意識している。

 しかし、PVは週間1万、月間5万を維持している。

 読者の方がいて有難い。感謝しています。


 今の一番の課題はフォロワーが増えない事だろう。

 その課題として、

①カクヨムへの投稿ができないでいる
②有料記事が書けていない

 以上の二つが挙げられるけど、三月の目標が暗礁に乗りあげているのだ。


 ①のカクヨムへの対応なんだけど、今まで書いた小説を投稿しても、全く読まれない。どうしたら読んでもらえるのか分からないので、記事を投稿できないでいる。課題が出されるまで暫く様子を見るつもりである。

 ②の有料記事はマネタイズへの自信が全くない。僕のサイトの運営がここでストップしている。


 僕のこれからの方向性として、カクヨムを利用していく事は間違いないので、マネタイズによるビジネスより、物語を書いて、カクヨムでプレビューを増やして、noteなどの賞レースに参加していくので、少し時間をかけて焦らずにチャレンジしていくつもりである。


 大切な事は僕の目標は、マネタイズではなくて、プレビューにある事、人気のある作品を描ける様になって、賞レースに参加する事です。

 そこで重要だと考えている事は、

①コメント交換、なるべく長く積極的に映画をとっていきたい。ここで映画をとるというのは他人との対話である。今継続的に行なっている人は、四人いる。

②物語を継続的に書く。つぶやき小説とテキスト記事の小説両方書いていく。創作大賞に投稿できる様に準備しておく。


 賞を獲得して、noteで活動する作家になりたいと思っています。

 サイトの運営をしっかりしたい。僕はnoteを始めて3年目、毎日運営を意識している。

 note作家になって、誰もが創作を続ける事が出来る街づくりに協力出来ないかと考えている。


 ①の具体的にはコメント📝を記事を書く様に、継続的に行う事を推して行きたい。積極的に自分から話をする姿勢は、創作を続けるのにとても重要である。そして読者の反応を貰えることに感謝できると思うのだ。レビュー作家がいる様にコメント作家が居てもおかしくないと思っている。


 ②の物語を継続的に書くのは難しい。僕も記事を書いていて同じ様な内容になる事も多いし、新しいアイデアも湧いてこない。過去の記事を参考にして書く事も多い。ちゃんとしたものを書くとなると、準備もしっかりしたい。書いていく構成をしっかりしないと納得するものは出来ない。


 サイトの運営をちゃんとしていく事は、とても大事である。

 創作を続ける為には最も重要かもしれない。

①運営していく目標を持つ。僕だと賞レースに参加したい。

②毎日、つぶやきでも良いので意識的に投稿する様にする。読者が増える、信頼が生まれる。

③注目記事を書く様にする。僕だと物語を書く事。

④フォロワーを増やす。読者へのサービスを向上する。

⑤コメントを交換する。読者との繋がりを意識する。


 以上の五つの中で、一番大切な事はフォロワーを増やす事だと思っている。

 もし、一日経過してみて、フォロワーが増えていなかったら、何か課題があると思って間違いはない。


 今日何を話してきたかというと、フォロワーが増えなかったので、運営を振り返ると、目標設定が曖昧になっていた。

 賞レースに参加する為に地道な努力を続けていきたい。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?