見出し画像

Vo.23 #えいごハック "look at the time"

こんにちは。えいごハックのTackです。
以前からずっと続けているオンライン英会話で終了時間が予定よりも10分ぐらいオーバーするのがデフォルトになりつつあります。
結構その先生とは会話が弾んでついついお互い時間を忘れて話し込みがちです。
だいたい最後に「あ、もうこんな時間だね」と言ってレッスンを締めくくることがほとんどです。
さて今日ご紹介したいフレーズはこちら。

look at the time

あ、もうこんな時間だ


【応用フレーズ】
例文 1
Oh, look at the time. It went 5 minutes longer than planned.
(あ、もうこんな時間だ。予定よりも5分過ぎちゃったね。) 
例文2
Hey, look at the time! We're 30 minutes behind the schedule. We need to catch up with it.
(ちょ、もうこんな時間! 予定よりも30分遅れてるし…。急いで追いつかないと。)
【解説】
"look at the time"で「時間見てみて」、つまり「あ、もうこんな時間だね」と会話の中で互いに時間を確認し合う際のフレーズとして使います。

Oh, look at the time. I have a lesson 5 minutes later. I gotta go!
(あ、もうこんな時間。5分後にレッスンあるんです。行かなきゃ!)

それではまた!


最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?