見出し画像

【ウラ人生相談所】Vol.3 兄弟からの『嫉妬』。偏差値74の高校に通うJKの苦悩とは?

本文は最後まで無料です。オマケがあります。

この「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、文字起こしダイジェストでお送りする。

なんだかんだ月100人くらいは捌いている相談所である。今日も来客があるみたいだ。それでは。

#ウラ人生相談所 で他のも読めます。


『比較される』のは、なぜか?

「3個下の弟との
関係に悩んでいて・・・」

『はいはい』

「自慢とかじゃなくて、
わたしは偏差値74の高校に
通っているんですけど・・・。」


『うん』

「そのせいか、弟から
ひどく嫉妬されていて・・・」


『姉ちゃん、頭良くてずるい、ってね』

「地元の中学の先生とかから
お姉ちゃんはすごいね、と比較されるのが
しんどいらしいんですよ」


『よくある話だ』

「でも、弟は塾も行かせてもらってるけど、
サボってるし、
なんの努力もしないくせに、
あそんでばかりいて・・・。
なのに、私に当たってくるんです。
怒鳴ってきたり、殴ってきたりとか・・・」


『うん。なにが聞きたい?』

「もしもプロ奢さんが
私の立場だったら、
どう対処しますか?」

比較されるってことは、
大して差がないってこと
なんよね。
つまり、弟と姉の間に
大きな差がないと思われているから、
周囲の人は比較してくる。』

「はい」

『つまり、弟をラクにするには
介錯してあげる必要があって・・・。
比較できないくらいの差
をつけてあげるのがいいんですよ』


『だって、
橋本環奈とじぶんのことを
比べないでしょ?

比べてるとしたら、
その人はすごく自分に自信がある。
なにかを自分と比べるには、
それは自分に近いものだ
と思えなくちゃいけないから。』

『まったく別の領域にあるものは、
比べようがないんですよ。』

賢い人にも、それ相応の苦悩があるらしい。

超ありきたりなストーリーなのだけど、それが「リアリティ・ショー」になるだけで、これだけ一回性を感じられるのだから不思議なものだ。視聴者たちも楽しそうに聞いていた。

比較されるのは、まだ近い存在だから。

「まったく異質なものだ」と判断されるようになると、もはやまともには比較されなくなってくる。誰かが自分と比較されてるというのは「大した差をつくれていない」という自らの問題であり、それを克服することで、大きくは避けることができるのだ。

我々は異質の道を進んでいくしかない。それぞれが、まったく別の。異質道。違うのだから、違うのだ。


なりきれない人との邂逅。今日も出会いをやった。このマガジンでは「出会い」を書いていく。明日は何に出会うのだろう。レンズを磨けば、きっと明日も出会えるだろう。これだからライブ配信はやめられない。

「♡300」でオマケも無料に。

感想ツイートよろ〜(高確率でRTする)

オマケ 唯一無二になるには?

もうちょっと踏み込んだ話を書く。今回の交信とは直接関係ないけれど、交信によってぼくの中で刺激された考えについてだ。

それとスラム内の #問いで遊ぶ部屋 から『良い問いだな』と思ったものを3つほど取り上げることを初めてみる。問いはパワー。もっと問いをやって、もっともっとパワーを高めていってほしいところだ。問いは集合知。スラムを強くする。


過去の「ぼくに奢りにきた人の話」は #奢ログ からどうぞ。

無料版はこちら。

https://twitter.com/i/events/1191801575334768640?s=20


他の「無料コンテンツ」のまとめはこちら

#とある宇宙人との交信 のタグから他のも見れます。

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

▼ 2021年以降の「記事の【オマケ部分】すべて」&「当月の有料記事(500円×3本以上)」&「当月の購読者にしか読めない『消える記事』」がすべて読み放題に。

平均月20~35記事ちかく更新。1記事あたり20~35円。ぜんぶ読まなくても大丈夫。気になったやつだけ、読んでくれ。


▼コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」に参加できる。

▼ぼくの「独り言」をのぞける

▼限定の生配信が見れる。

▼ぷろおごの「裏アカ」をフォローできる。

▼秘密基地(池袋付近)に行ける。

詳しくは記事の最後で。


__________________

唯一無二になるには?

ここから先は

2,441字 / 3画像

3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる