見出し画像

「臆病さ」から、脱するコツ。

本文は最後まで無料です。オマケがあります。

画像4

なんとなく、ぼくはあらゆる人類を「臆病だなぁ」と思うことがよくある。慎重さとは違う、なにか「フワッとした危惧」に脅かされているひとたち。ぼくは、彼らをそういう風に感じるのだ。

この「謎の臆病さ」について、ひとつの仮説が立ったので書いていく。臆病さを克服し、なにか事を成したいユーザーとか、臆病さによって生じる「苦痛」に耐えかねたユーザーなどには、特に読んでみてほしいと思う。参考には、なるんじゃないか。

じぶんは慎重だ(と自負している)けれど、臆病ではないな、と思っている。それはなぜだろうか。ここにある差異を哲学することで、「臆病さとはなにか?」といった問いをクリアにしていきたい。

___

基本的に、ぼくは「すべてどうでもいい」と思っている。それを常に「思い出す」ようにしている。だから、あらゆる物事に対して「執着心」といったものを持つことが少ない。どうでもいいので、執着もしないのだ。

思うに、臆病さとは「執着心に比例して大きくなる」のだ。執着しているから、失うのがこわくて、だからこそ、いまいる場所から飛び立つことに恐怖する。その暖めた白い殻に覆われた我が子を、失う可能性を直視し、身動きがとれなくなってしまうのだ。

それが、ぼくには少ないんだと思う。もちろん、「どうでもいい」を「思い出していない」瞬間というのは、ぼくにだってある。けれども、どこか「執着心」のようなものが心中に表れることをトリガーに、ぼくは「どうでもいい」を思い出す。だから、瞬間的に執着を覚えることはあっても、それと同時に「どうでもいい」と変換されるのだ。

___

どうでもいいと思う。そもそも、生きるとか死ぬとか、それがどうでもいい。希死念慮を覚えたことのない人生なんてなかなかにない(と思っている)けれど、その希死念慮の先にある。それが「どうでもいい」ということだ。

もう、死にたい、とも思わない。特別、死にたくない、とも思わない。ただただ、どうでもいい。そして、生死のうえに立つすべても、当然のように「どうでもいい」のである。

一部の一神教信者の方々は、「生きるのには意味があるよ」と思うかもしれない。これはあくまで、一神教を信じていない(知らない)ひとに向けた、ひとつの「意味のない人生」を前提にしたソリューションであることを理解してほしい。

「どうでもいい」は主観だが、「意味がない」は神のない世界には客観的な事実だ。

意味のない世界で生きている我々には、「意味がないからこそ」のチカラが備わっていると思うのだ。

ここで注意しておきたいけれど、ぼくは「どうでもいい」ということに、特別ネガティブな意味は持たせていない。どうでもいい。それ以上でも以下でもない。そこに何か意味を感じるなら、それは読者の認知の問題である。どうでもよさ。それは「あそび」にも近い。

さて、ここからは「あそび」をテーマに、もう少し「臆病さ」と「どうでもよさ」の話を展開していく。ここからオマケ。物好きは読んでいってね。

今日のTips①

・「臆病さ」は執着からやってくる。
・「どうでもよい」を思い出せば怖くない。
・「あそび」にも、そのヒントがある。

画像5

過去の「ぼくに奢りにきた人の話」は #奢ログ からどうぞ。ハッシュタグになってて、過去のやつは殆ど乗ってるはず。


無料&ショート版はこちら。

https://twitter.com/i/events/1191801575334768640?s=20


他の「無料コンテンツ」のまとめはこちら

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

▼ 2021年以降の「記事の【オマケ部分】すべて」&「当月の有料記事(500円×3本以上)」&「当月の購読者にしか読めない『消える記事』」がすべて読み放題に。

平均月20~35記事ちかく更新。1記事あたり20~35円。ぜんぶ読まなくても大丈夫。気になったやつだけ、読んでくれ。


▼コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」に参加できる。

▼ぼくの「独り言」をのぞける

▼限定の生配信が見れる。

▼ぷろおごの「裏アカ」をフォローできる。

▼秘密基地(池袋付近)に行ける。

詳しくは記事の最後で。


__________________

ここから先は

2,066字 / 3画像

3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる