反乱

「フォロワーが急に増えた人、全員 面白くなくなる説」の答えは世界史Bに書いてあった。


はい。どーも。

つい先日、埼玉の奥地である飯能まで温泉に浸かりにいき、ゴキゲンのまま駅でかりんとう饅頭を買っていたところフォロワーに捕まりました、プロ奢ラレヤーです。

さてさて。

唐突ですが、国家の崩壊って面白いですよね。え?面白くないですか?国家が崩壊するの。崩壊だいすき。

「ヘェェ!!この国って、こういう背景があったのに、これをやっちゃったから崩壊したんだァァ!!ヘェェ!!なにそれ面白ォォイ!」

なんてことを叫びつつ、とにかくニヤニヤしながら世界史の教科書に蛍光ペンでラインを引いている、非常にたのしい人生を送っています。


そんな中で、今日は「強い国が崩壊するパターン」と「強いインターネット芸人が崩壊するパターン」の間に、なんとなく共通項を見出しました。

歴史を見てみると、だいたいの場合において国家の繁栄から学ぶことよりもその滅亡から学ぶことのほうが多いです。

イケ●ヤさんの収入が増えた理由よりも、収入が減った理由のほうがずっと自明であり、後世に役立つ知見として活きるであろうことと同じですね。

「フォロワーの増やし方!これをマネすれば誰でもインフルエンサーになれるぞ!さあ、さっさと僕に29800円を入金しよう!」みたいなお話から学べることはとても少ないのです。

ということで今回は、「急にフォロワーが増えた人、全員 面白くなくなる説」について、国家の繁栄と崩壊を例に僕なりの観点からバババっと書いていきます。

では、今日もよろしく。


↓最近のコラム記事のレビューです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


____________________

ここからはマガジン購読者だけが読めます。

月額698円で、ほぼ毎日更新。

「他では手に入らない、超濃厚で、超新鮮な情報」をお届け。ぼくにラーメン奢るより安い。

さらに、クレカで入会すると初月無料。つーわけで、チラッと見たい人はクレカでどうぞ。

(※入会した月以前の記事が読みたい人は単月のマガジンをご購入ください。)

マガジン購読者はオンラインサロンにも入れます。こちらからどうぞ。
https://note.mu/taichinakaji/n/n7c40ec166893
____________________

ここから先は

4,098字

プロ奢ラレヤーの有料マガジンの2019年9月分をまとめています。

おすしたべる