見出し画像

Let's Get Civil Today

Civil Coffee (Highland Park, CA)

Where: 5629 N FIGUEROA ST. LOS ANGELES, CA, 90042
When: MON-FRI, 6:30AM - 5:00PM / Sat-Sun, 7:00AM - 5:00PM

画像5

ハイランドパークの通りに入ると目に飛び込んでくる『HIGHLAND THEATRE』の巨大な電飾看板 (コーヒー屋が空いている時間は点灯していないのだけれど)が大好きで、マチネの料金も安いから、ついつい映画を観にきてしまう。比較的空いている裏通りに車を停めて、さて映画のチケットも買ったぞ。けど、30分もあるぞ。近くのレコード屋で時間をつぶすのもありだけど、いかんせん暑い。こんな日はコールドブリューしかない。というわけで、今日はCivilianになりましょう。

画像1

店の前をすっかり陣取ってしまった大型犬を踏まないようにかわしてドアを開ける。するとそこにはCivilianたちの空間がある。”It’s a good day to be a civil.” をかかげるこのコーヒーショップによるところのCivilの定義は「礼儀正しく、文化的な、ちょうどよい近所付き合い」とでもいったところか。仮にあなたが一見さんだったとしても、礼儀正しく、文化的なご近所を演じてみるといい。それですっかりあなたもCivilianなのさ。

画像2

画像4

この界隈は、決して都会ではないのだけれど、田舎にしては少し小洒落たお店がちょうど両手で数えられるほどある。レコードショップなのかバーバーなのか分からないお店、そんなに洒落る必要があるのかと思うボーリング場、そして私の大好きな映画館。それだけで十分じゃないのさ。住みたいのら引っ越すにこしたことはないけれど、月1ペースで訪れるのにもいい場所だと思う。

画像6

Text & Photo by Taiga Kato
July 2017

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?